どんなつもりで言ってるの!? 男性に言われてショックだった誉め言葉4つ

男性から言われた何気ない一言に、ショックを受けてしまった経験はありませんか?
男性からしたら褒め言葉として言ったつもりのことでも、女性からしたら微妙な気分になるときもありますよね……。

そこで今回は、“男性に言われてショックだった誉め言葉”をいくつかご紹介します!

(1)「健康的だね!」

『いいじゃん、健康的で!って言われたとき、遠まわしに太ってるって言われてる気がしてちょっとイヤな気持ちになった』(27歳/事務)

男性としては、健康的で魅力的という意味で使っているのかもしれないですが、女性からすると微妙な褒め言葉ですよね……。
「健康的だね」と言われたら、「(えっ?それって女っぽくないってコト!?)」とマイナスな意味に捉えてしまいそう。

“健康的”=“色気に欠ける?”という意味にも取れてしまうので、なるべく男性には言ってほしくない褒め言葉の一つです。

(2)「真面目だよね」

『真面目って何?って思うので。先輩に言われるとうれしいけど、友達に言われるとなんかちょっと微妙かも』(33歳/販売)

“真面目”と言う言葉自体、褒め言葉としては微妙なワード。
昔ならいい意味だったかもしれませんが、現在では“真面目”=“面白みが無い”という意味合いも強い気がします。

「真面目だよね」と男性から言われたら、「(つまらない子って意味かな?)」と、無駄に落ち込んでしまいそうかも……。

(3)「○○ちゃんって天然で可愛いね」

『バカにされてるきがするし、恋愛対象には入らないって言われてる気がするので』(29歳/飲食)

男性は、“天然”=“可愛い”という意味で使っている可能性が高いですが、言われた方としては馬鹿にされている感じがするかもしれません。
「○○ちゃんって天然だね」と言われたら、「(遠回しに、馬鹿にされてる!?)」と思ってムカついてしまいそうです。

自分の意志で天然を演じているぶりっ子の場合はいいかもしれませんが、そうじゃなければとても褒め言葉には受け取れませんよね。

(4)「素朴な感じでいいね!」

『そもそも“素朴”って誉め言葉なのかが謎。普通ってことだし、代り映えしないってことだし……』(27歳/営業事務)

“素朴な感じ”と言われると、「地味で目立たないってことかな?」と思ってしまいますよね。
言った本人からすると、「飾り気がなくて良い」という意味なのかもしれませんが、言われた方は正直嬉しくありません。
素朴と言われると、“ちょいダサ”とか“あか抜けない”とか、そんなマイナスなイメージが湧いてしまいます。

「素朴で良い」よりも、単純に「可愛い」と言ってほしいですね。


女性が男性に言われてショックだった誉め言葉を紹介しましたが、みなさんは言われた経験はありますか?

男性の方は深く考えないで言っている言葉でも、言われた女性の方はけっこう傷ついている場合が多いものです。
ただ、男性はなんとか話すきっかけをつかもうとして誉め言葉を発していることも多いもの。
あまり否定的にはならず、「褒められた」という事実をありがたく取っておくのもいいのかもしれませんね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする