意外と多い?デート前に「生理のこと」を彼氏に伝える女性は○%という結果に!

女の子なら誰もが避けて通ることができない「生理」。
明日は楽しいデートの日!とワクワクしてる時に限ってやってくるものですよね。
デートの日が生理と被ると分かった時、あなたならどうしますか?

誰にでもある当たり前のことなので、彼に伝えれば理解してくれるはず。
でもいざ伝えるとなると、ちょっぴり伝えずらいですよね。
特に付き合いたてのカップルは尚更です。

今回は20代~30代の独身女性を対象に彼氏とデート前に生理のことを伝えますか?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

「伝える」を選んだ女性の意見


『生理中は体調も精神的にも不安定になるので、何も言わずに心配や迷惑をかけて相手を不快にさせたくないから生理だと伝えます』(27歳/保育士)

『計画的に考えて誘ってくれるということを考えたら、出来るだけ事前に言っておいたほうが相手の気苦労が減ったり余計な労力も減ったりすると思ったから』(30歳/看護師)

『ご飯に行くだけのデートなら敢えて言わないが、泊まる可能性がある場合は必ず言う。生理中ならやりたいこともできないし、万が一体調が悪くなっても説明しやすいから』(29歳/営業)

生理であることを伝えずに生理痛に苦しんでいたら、相手に余計な心配をかけさせるので伝えるという意見が多かったです。
体調が悪い原因を伝えずに具合が悪いそぶりを見せていたら、パートナーに「何で不機嫌なのかな?何か悪いことしたかな?」と余計な心配をかけさせてしまいますよね。

「伝えない」を選んだ女性の意見


『残念な反応をされたくないから、必要な時しか言いたくない』(31歳/人事)

『デート前にわざわざ言う必要を感じない。彼が泊まりに来るという場合はそれとなく伝える』(25歳/エステティシャン)

『薬を飲んでいれば耐えられるかもしれないので、余程我慢できそうにない限りは気をつかわせたくないし、デートの気分を壊したくないから言わないです』(33歳/経理)

聞かれてもないのに、自分から生理だとカミングアウトする必要はないのでは?という声が聞かれました。
お泊まりデートや海デートなど、生理が関わってくる場合は言う女性が多い様子。
また、生理であることを伝えて彼に余計な気遣いをさせるのが申し訳ないという意見も。

彼氏とデート前に生理のことを伝えますか?果たして多数派は……?

伝える……138人(69%)
伝えない……62人(31%)

7割の女性が彼氏に生理のことを伝える結果になりました!
生理となれば、いきなり体調が悪くなる場合もあります。
そういった時のために事前に伝えておくという女性が多いようですね。

またお泊まりデートの場合、直前のカミングアウトは男性をがっかりさせるかも。
それを考えたら、事前に伝えておいた方がベターかもしれません。


※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年6月29日~2017年6月30日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする