恋愛経験の少ない人は地雷なのか?”モテない人”と付き合っても幸せになれない理由

大好きな相手にとって自分が初めての恋人だったら、それはとてもうれしいことですよね。
逆に軽い気持ちで付き合う相手がお付き合い経験ゼロだったら、プレッシャーになるかもしれません。
モテない人と付き合うには、それなりの覚悟が必要です。

モテない=恋愛経験が少ない人は、相手への要求が大きくなりがち。
最初はよくても後々困ったことが起き、別れようと思ってもズルズルと別れられない…なんてことになり兼ねません。

すべての人にあてはまるわけではありませんが、モテない人に見られる5つの特徴を紹介します。

(1)期待されすぎる

『「愛してるなら~」が口癖の女の子はマジできついです。期待に応えたら応えたで更なる期待を押し付けてくるだけ。彼女との未来が見えない』(28歳/広告)

モテない人は、付き合った相手に過度な期待をしがち。
それは付き合った経験や人に愛された経験が少なく、自分に自信がないからです。
自分に自信がないと「自分は愛されていないのかもしれない」と相手を心から信用することができず、相手の気持ちを行動ではかろうとします。

「愛してるなら、マメに連絡くれるはず」
「愛してるなら、夜中でも会いに来てくれるはず」
「愛してるなら、記念日を覚えていてくれるはず」

私のことが好きなら「○○してくれるはず」と、期待は膨らむばかり。
物事が期待通りにならないと、すぐに自分は愛されていないのではと不安になるのです。
パートナーがいくら「愛している」と言っても、「○○してくれなかったじゃない!私のこと愛してないでしょ」と、被害妄想まで膨らんでいきます。

勝手な期待に振り回されるばかりで信頼関係は築けないまま、パートナーは疲れ切ってしまうでしょう。

(2)加減を知らない

『経験が少ないから、さじ加減が分からないのは分かる。でも僕が学生時代に悟ったことを大人に教えるのはめんどくさい』(26歳/IT)

人の気持ちを理解するのはなかなか難しいものです。
自分が辛い経験、悲しい経験をして初めて「あの人も、こんなに辛い思いをしていたんだな」と本当の理解ができるようになります。

モテない人は、相手の気持ちをわかろうとしても、自分にその経験がないため、結局はあまりわかっていないということが多いです。
さらに、好きな気持ちはストレートに、思ったことはそのまま伝えた方がいいと考えていて、加減することを知りません。

いつでも全力投球で、
「今これをすれば、相手には重荷になるだろうな」
「忙しい相手に連絡しすぎると、困らせちゃうな」
という相手への気遣いが抜けてしまうのです。

最初は素直すぎるくらいがかわいいものの、あまりにもこちらの都合を考えてくれないと、単なるワガママにしか思えなくなってしまいます。

(3)押し付けがましい

『自分のために僕が求めてない優しさを押し付けてくるのはきつい』(29歳/教師)

モテない人に待望の恋人ができたとき。
恋人よりも、恋している自分に酔っている可能性が高いです。
恋をして自分に酔うタイプの人は、やさしさが押し付けがましい傾向にあります。

相手のことを思ってやさしく接しているのなら、見返りは求めないはずです。
でも、「こんなにやさしい自分」に酔っている人は、やさしく接したことを評価してもらわないと気が済みません。

「自分がこれだけ尽くしているのに、なんでわかってくれないの?」
「私も同じだけやさしくされるのが当然…」

もし「私ってやさしいよね」なんて口にするような相手であれば、要注意です。
パートナーは段々と本当に自分のことを思ってくれてるのかなと疑問を持つようになります。

(4)判断基準が自分の考えではなく世間の声

『僕の声よりネットのコラムを鵜呑みにしてあれこれ言われるとムカつきます(笑)』(30歳/メーカー)

モテない人は恋愛経験の少なさから自分に自信が持てず、相手の気持ちをなかなか信用できないという特徴があります。
そのため、周りの声に流されやすいのです。
客観的な意見を聞くのはいいことですが、自分の考えがほとんどないために何を考えているのかわかりません。

「付き合って3年経つとカップルに危機がくるらしい」
「恋人が急に香水をつけたら浮気の証拠ってみんなが言ってたよ」
というふうに、何か情報を得るたび、相手に不安をぶつけるのです。

ネットにはこう書いてあった、友達に聞いたらこう言われたと、持ち出してもどうしようもない話題が次から次に出てきます。
あまりに突拍子もないことを言うので、二人が築いてきた関係は何だったんだろうと、言われた方は呆れてしまいます。

(5)別れ話がこじれる

『もう無理なんだよと何回説得しても絶対に首を振らない彼女。どちらかの気持ちがなくなったらそれまでなのに、そのことが分からないんでしょうね』(25歳/美容師)

モテない人は、失恋の経験も少ないため、「別れる」ときにも相手の気持ちをなかなか理解できません。
理解できないというよりは、自分のことで精いっぱいで相手を思う余裕がないのです。
相手にとって初めてのお付き合いで、パートナーに依存しきっている場合は、別れるのは特に難しくなるでしょう。

パートナーが決意して別れ話をしても、相手はショックが大きすぎてフラれたことを受け入れることができません。
「私はこんなに好きなのに、急に別れられない」
と、別れ話に納得してもらえないでしょう。

パートナーは別れたつもりでも、相手からはズルズルと連絡が来るのです。
“突き放すのもやさしさ”とは言いますが、相手があまりにも辛そうにしていると、パートナーも無視できず、結局はまた会ってよくわからない関係が続いてしまいます。
モテない人は自分の気持ちに正直すぎるために、相手を思って身を引くことができないのです。


いかがでしたか?
モテない人は恋愛経験に乏しく、パートナーの立場に立って気持ちを考えられません。
また付き合ってからも好きと依存を混同した行動によって、パートナーを困らせます。

恋愛経験に乏しい異性と付き合うときは、よく考えてから付き合ってくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 100円で永久脱毛やっちゃう?「11月に脱毛すると、得をする」理由

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • ザリガニの水槽臭…!? エッチ中の「アソコのにおい問題」、男の怒りが大爆発!?

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

  • 叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする