”本気度”が違う!「男の浮気」と「女の浮気」の違いとは

昔から「男は浮気する生き物」と言われてきましたが、最近は女性の浮気も増えていますよね。
しかし、一見すると同じ行為に思える男女の浮気ですが、そこに至る理由や浮気が持つ意味などに違いがあることをご存知でしたか?

そこで今回は、”男の浮気と女の浮気の違い”について詳しくご紹介します。

(1)恋愛感情の有無

『女の方が浮気は本気だと思う』(33歳女性/IT)

基本的に男性の浮気には恋愛感情がなく、単なる性欲の処理が目的です。
極端にいえば処理できれば相手は誰でも構わないので、彼女よりも性格や容姿などが劣った女性ともお構いなしに浮気する可能性があります。

女性はそのように性欲に突き動かされて浮気する場合が少ないかわりに、彼氏に不満を抱えている時期などに新しい彼氏の候補として浮気相手を探します。
そのため男性よりも浮気相手に恋愛感情を持つことが多く、そのまま彼氏と別れて浮気相手を新しい彼氏にする場合が少なくありません。

(2)浮気相手の人数

『彼への気持ちが揺らいでる時に、自分の彼氏よりいい男に優しくされたら少しは揺らいじゃいますね』(29歳女性/飲食)

男性には「多くの子孫を残したい」という本能が備わっているため、あらゆる女性と肉体関係を結びたいという強い性欲を持っています。
そのため男性の浮気は見境なく、モテる男性の場合は5股や6股などもめずらしくありません。

しかし、女性には「優秀な子孫を残したい」という本能が備わっているので、より優れた遺伝子が欲しいという願望を持っています。
男性のように複数の浮気相手を必要としないかわりに、彼氏よりも秀でた部分を持った男性を相手に浮気します。

(3)パートナーへの罪悪感

『カジュアルな感覚で浮気する男の気持ちは女性には分からないし、浮気相手に本気になる女性の気持ちも男には分からないと思います』(31歳男性/営業)

男性の浮気には身体だけを目的とした遊びが多いため、浮気をしても本命は彼女のままである場合がほとんどです。
そのため彼女と別れるつもりはないので、浮気がばれて彼女に責められると強い罪悪感を抱きます

しかし、女性の浮気は彼氏に対する不満が原因である場合が多く、心の隙間を埋めてくれる相手として浮気相手を必要とします。
そのため浮気がばれても男性ほど強い罪悪感を抱かきません。
浮気がばれた際に彼氏と別れてしまい、浮気相手と正式に交際を始める場合が少なくないです。

(4)浮気が原因の変化

『女性はあからさまだよね。もう別れたいのがぷんぷん伝わるもん』(27歳男性/広告)

男性の場合は彼女のことを家族のように信頼して、心理的に安定しているときに浮気をします。
浮気はあくまで遊びなので普段の態度や行動に顕著な変化は現れず、彼女との性生活に関しても浮気と併行していつも通りに行います。

しかし、女性の浮気は相手に対して本気である場合が多いので、浮気中はメイクやファッションなどを浮気相手の好みに合わせて変えたり、浮気相手と同じ趣味を持ち始めるなど、態度や行動に目立った変化が現れます。
そして浮気中は彼氏との営みの回数が減り、拒むようになります。

(5)浮気する心理

『彼氏に不満があっても言い出せないときに安心させてくれる人に弱いです』(25歳女性/経理)

男性の場合は彼女のことを家族のように信頼して心理的に安定していたり、仕事が軌道に乗って経済的に豊かになるなど、気持ちが上向いてるときに浮気します。
そして彼女との関係がままならないと、関係を修復することで手一杯なため浮気をする余裕がなくなります。

女性の浮気はその真逆で、彼氏との関係が良好で十分な安らぎを感じている時は浮気をしません。
彼氏の振る舞いに不満を感じていたり、二人の関係が不安定な状態になると、鬱屈した気持ちや不安感を癒やしてくれる相手を求めて浮気します。

男女の浮気は本気度が違う

以上、”男の浮気と女の浮気の違い”について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?

男性の浮気が単なる遊びの場合が多いことに較べて、女性の浮気は本気の可能性が高いんですね。
そして女性の浮気は彼氏に対する不満が原因なので、日頃から彼女に対して冷たい男性は要注意ですよ。

是非ご紹介した内容を参考にして、お互いに浮気することのない良好な関係を築いて下さいね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする