男性の6割が選んだのは…!?「文系女子」or「理系女子」付き合うならどっち?

コミュニケーション能力が高く共感するのが上手い文系女子と探求心が強く何事にも熱心かつ論理的思考が特徴の理系女子。
どちらも魅力的ですが、男性がより付き合いたいと思うのはどちらなのでしょうか?

今回は20代~30代の独身男性を対象に「文系女子」or「理系女子」付き合うならどっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

「文系女子」を選んだ男性の意見


『文系であればロマンチストな人が多くて楽しそう。理系は理論的に攻めてくるので、NGです』(26歳/不動産)

『自分が本が好きなので、趣味が合いそうというのが理由です』(30歳/SE)

『理系に比べて物腰や考え方が柔らかいのではないかと思うからです』(33歳/営業)

男性にとって、文系女子の魅力は感情表現が豊かなところです。
理系の固そうなイメージに比べて、文系女子は柔軟性があって親しみやすいイメージがあるみたいですね。

「理系女子」を選んだ男性の意見


『理系女子は頭が良くてハードルが高いというイメージがあるので、一度は付き合ってみたいです』(31歳/鉄道)

『理系女子の方が不思議ちゃんのようなところがあるため、気になってしまうことがあります。文系女子の論理的で口うるさい印象よりも理系女子の方がおおらかな気がします』(34歳/広告)

『何事も合理的に効率よく判断できそう』(33歳/マーケティング)

男性にとって、理系女子はミステリアスなイメージに包まれている様子。
理系は男性の方が多い傾向ですから、その分希少価値がありますよね。
そんな理系女子と1回は付き合ってみたいという男性が多かったです。

「文系女子」or「理系女子」付き合うならどっち?果たして多数派は……?

文系女子……96人(64%)
理系女子……54人(36%)

6割以上の男性が「文系女子」と付き合いたいという結果になりました!
文系女子のほうが付き合ったイメージがしやすいため、より多く選ばれたのかもしれませんね。
現実的に付き合いたいのは「文系女子」だけど、憧れは「理系女子」という男心が見受けられました。


※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年6月23日~2017年6月26日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする