女性の方が寛容?”喫煙者とのお付き合い”に対する男女のホンネ

パートナーがタバコを吸っていたら、止めようとは思わないけどモヤモヤするものですよね。
喫煙者と非喫煙者の恋愛はどのくらいハードルが高いのでしょうか?

今回は20代~30代の非喫煙者男性を対象に好きになった人が喫煙者でも付き合える?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

「付き合える」を選んだ男性の意見


『マナーさえ守ってくれれば気にならない』(26歳/不動産)

『程度による』(30歳/SE)

『ヘビースモーカーじゃなければ大丈夫』(33歳/営業)

マナーさえ守ってくれれば相手が喫煙者でも気にならないという意見が多かったです。
ただ1日3箱も吸うようなヘビースモーカーだとやはり目についてしまうという声も聞かれました。

「付き合えない」を選んだ男性の意見


『自分は子どもがほしいと願う人間です。そのため子どもに対してのリスクを考えてしまうがために敬遠してしまいます』(31歳/鉄道)

『キスをする時に臭いから。歯も黒いしタールまみれになりたくない』(34歳/広告)

『なんで金を払って不健康になろうとしているのか分からない』(33歳/マーケティング)

タバコが苦手な人にとって、タバコの煙は相当きついもの。
また健康へのリスクを気にする声も強く、タバコを吸う意味が分からないという男性が多く見受けられました。

好きになった人が喫煙者でも付き合える?果たして多数派は……?

付き合えない……82人(54.7%)
付き合える……68人(45.3%)

僅差でしたが「付き合えない」に投票した非喫煙者男性が多い結果となりました。
「付き合える」を選んだ男性が4割以上いることから、喫煙者の女性に対して強い抵抗がある人は少ないことが明らかになりました。

女性の意見は?

では反対に女性の意見はどうなのでしょうか?
20代~30代の非喫煙者女性を対象に「好きになった人が喫煙者でも付き合える?」というアンケートを実施しました。

【女性に聞く】好きになった人が喫煙者でも付き合える?果たして多数派は……?

なんと女性は”好きになった人が喫煙者でも付き合える”人が多い結果になりました!
男性と真逆の結果になりましたが、何が違うのでしょうか?

アンケート結果からいくつか「好きになった人が喫煙者でも”付き合える”理由」をご紹介します。

好きになった人が喫煙者でも”付き合える”理由とは

『タバコは大嫌いですが、吸ってる姿は好きです。 何とかしてやめさせるように努力します』(27歳/接客)

『タバコで決めたりしないです。タバコの匂いが嫌でも多少は我慢します』(26歳/フリーター)

『好きになってしまったら喫煙者という理由では諦めきれないと思います。ただ、結婚するとなったら子どもへの影響や将来についてを考慮して、禁煙してもらえるように相談すると思います』(25歳/事務)

「タバコで人を決めるようなことはしない」という女性が多かったです。
また吸っている姿がカッコいいという意見もありました。
一方で、付き合えるけどやめる方向に持っていかせるという声が多く見られました。


禁煙化が叫ばれ喫煙者にとって生きづらい世の中ですが、「喫煙者かどうか」で恋愛対象から外れることはそこまで多くない様子。
ですが喫煙者と付き合いたいという人は1人もいなかったので、総合的に考えるとタバコは吸わないほうがモテに繋がると言えますね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:300人
※集計期間:2017年6月23日~2017年6月26日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする