最後まで気を抜かないで!男性が好意のある女性に幻滅する瞬間5つ

【相談者:10代女性】

最近まで毎日LINEをし合うほどイイ感じの男性がいました。
彼とはバイト先が同じでシフトもよく一緒になります。

しかし、一週間ほど前から突然彼からのLINEが来なくなったのです。
一度、私の方からLINEを送ってみたのですが、今までとは違いそっけない返信がきました。
バイト先でも何となく冷たい態度をとられる気がします。

彼の態度が急変したのはなぜなのでしょうか。
私が嫌われる何かをやってしまったのでしょうか?

彼を好きだからこその行動が幻滅される原因をつくってしまうのです。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

お互いが何となく好意を抱いているという状況は、雰囲気からすぐに気がつくことができます。
しかし、このイイ感じの関係から恋人関係に進むことが意外と難しい場合もあるのではないでしょうか。

特に交際直前ともなると、お互いが最後に相手を慎重に見極めようとします。
ここで好意に確信が持てるとすんなり交際にまで進むのですが、万が一、幻滅される振る舞いをしてしまうとこれまで築いた信頼が一気に崩れてしまうのです。

では、男性が交際直前で冷める瞬間とは一体どのようなときなのでしょうか。
今回は独身男性の方々から気になる女性に幻滅する瞬間についてお話を伺ってきました。

(1)駆け引きを使って告白させようとする

『いずれは自分から告白しようと思っているときに「私って意外と冷めやすいんだよね」とか言われると気持ちも一気に冷める。「早くしないと好きじゃなくなるよ」という駆け引きで僕に告白させようとしているんだろうけど、焦るどころか「そういう計算高い女だったんだ」って幻滅しますね』(27歳/IT)

交際まであと一歩という状況では、駆け引きが効果的となる場合もあります。
しかし、それはあくまでも状況や相手次第。駆け引き慣れしていない女性が軽いノリで使っても逆効果となるだけなのです。

「早く告白されたい」という焦りから他の男の影を見せたり、終わりを予感させる言葉を口にしたりすることはやめましょう。
そのような行動に出ても駆け引きをする計算高い女として見られます。
彼から見たあなたの印象も悪くなり、一気に幻滅されてしまうことでしょう。

(2)好かれたいが為にくだらない嘘をつく

『前の彼女が夜遊びの激しい子で嫌だったという話をイイ感じの子にしたら、「私は夜遊びとかしない」って言ってくれたんです。で、しばらくしてから夜にLINEで「今何してる?」と聞いたら「家でTV見てる」と。でも、友人のSNSを飛びまくっていたら見つけちゃったんです。家にいるはずの彼女が女友達と仲良く飲んでいる写真を……。そのくだらない嘘に幻滅しましたね』(32歳/SE)

好きな相手からは嫌われたくないと思う気持ちから、思わず嘘をついてしまうこともあるでしょう。
とはいえ、その場しのぎでついた嘘はいずれバレます。
嫌われたくないがための行動が嫌われる原因をつくることもあるのです。

「彼から好印象を持ってもらいたい」「彼好みの女性になりたい」という強い気持ちがあれども、嘘で相手の気持ちを引きとめるようなまねはやめましょう。
例えその瞬間は逃れることができても、嘘がバレたときに一番後悔するのは自分なのですから。

(3)女友達に二人の状況を逐一報告している

『イイ感じだった女の子と僕の間には共通の友達がいたんですけど、その子から「この間○○ちゃんと映画に行って泣いたんでしょ?」と聞かれた瞬間に幻滅しました。何でそんなこと知っているんだよと。やっぱり付き合う前から二人の関係についてべらべら喋る口の軽い子は信用できないですよ』(21歳/大学生)

どこからともなく自然と始まる女同士の恋バナ。
特に片思いから交際に至るまでの恋愛では、嬉しい進展があるたびに女友達に報告したい衝動に駆られることでしょう。
ただ、この逐一報告する習慣も男性から幻滅される恐れのある行為なのです。

そもそも口が軽い女に良いイメージを持つ男性はいません。
交際前から自分たちの関係を話されていることがわかれば、それだけで彼から見たあなたの印象も悪くなるでしょう。
また「交際後も二人の関係を簡単にバラされるのでは?」という疑いが彼の気持ちを冷めさせるきっかけをつくってしまうのです。

(4)徐々に隠していた本性を見せてくる

『最初はおとなしくてかわいい子だと思っていたのに、会う回数が増えるたびに毒舌が増えたり、機嫌が悪くなるとすぐ表情に出たり……。何か徐々に本性を見せられるとそのたびに残念な気持ちになりますよね。それなら最初から男ウケを狙わず素の自分を見せてほしかった』(29歳/営業)

気になる男性の前では自分を良く見せたいと思う気持ちは自然なこと。
また、照れや恥じらいから本来の自分をうまく見せられない人だっているでしょう。
多少の偽りは誰もがしてしまいがちなことでもあるため、特に問題もありません。

しかし、男ウケを狙ってまったくの別人を振る舞うのは常に危険と隣り合わせの行為。
たとえ彼が理想とする女性を演じる自信があっても、些細な言動から本性は見えてきます。

関係が深くなるにつれ、彼も徐々にあなたの本性を知ることになるでしょう。
その事実に気づくことで幻滅される可能性もあるのです。

(5)SNSで本音を伝えようとしてくる

『以前、気になる子とちょっと喧嘩っぽくなったときがあって。「言いたいことがあるならはっきり言ってほしい」と頼んでもずっと無言で……。仕方なくその日はそこで解散したのですが、帰宅後にSNSを見るとその子が「私だって我慢しているのに、気づいてくれなくて悔しい」と明らかに俺に対する愚痴が書かれていて……。いや、直接言えよって幻滅したと同時に引きましたね』(27歳/販売員)

落ち込む出来事があると、ついSNSに不満をぶつけてしまう女性って意外と多いのではないでしょうか。
とはいえ、気になる男性に対する不満だとあからさまにわかる投稿は、彼に恐怖心や不快感を与えます。

なによりSNSや友達伝いなど間接的に気持ちを伝えようとする女性は、男性から見て面倒くさい存在でしかありません。
彼に不満が伝わるどころか、不快な思いをさせ引かれるだけとなるでしょう。
SNSを使って本音を伝えようなんて行動は間違ってもとらないように。


「あと少しで交際できる」というイイ感じの関係では、つい自分が彼女であるかのような感覚に陥ってしまいがち。
しかし、その勘違いから生まれる振る舞いが男性を幻滅させ、せっかくのチャンス失う原因をつくっていたのです。

交際前の関係ではイイ感じという状況に甘えることなく、最後まで気を抜かないようにしましょう。
ここでさらに好印象を与えることができれば、幻滅されることなく彼女の座につくことができるのです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (31)

恋愛jpをフォローする