付き合ってるうちにチェック!離婚経験者が「性格があわないかも」と感じた5つの瞬間

離婚経験者が性格の不一致を感じた瞬間から、失敗しない結婚を勝ちとりましょう。
性格の不一致とは、配偶者と自分とで考え方や感じ方に大きな差があることです。

どのような性格の不一致が離婚を招いてしまうのかをご紹介します。

(1)金銭感覚の違い

『無駄遣いするのも良くないけど、ケチなのはもっと良くない。旅行でケチられたら萎えます』(36歳男性/IT)

夫は節約好きで、消耗品はとにかく一番安い物を買いたいと思っていたとしましょう。
しかし妻は、「どうせ使うなら消耗品でも高い物がいい」というリッチ志向だとします。
このようにお互い金銭感覚に差がある場合、生活費について喧嘩になりやすいのです。

金銭感覚は個人の癖のようなものですから、相手へ合わせようと思っても難しいでしょう。
もやもやが溜まりに溜まって、爆発してしまうのです。

(2)愛し方の違い

『「愛してる」を免罪符に迷惑行為を繰り返すのはどうかしてる』(34歳女性/コンサル)

夫が妻を好きすぎて束縛しようとしたり、浮気を疑って妻の携帯を見ようとします。
夫からするとこの行動は「妻への愛情」ですが、妻にしてみれば「迷惑行為」です。

夫と妻とで愛し方や愛情表現が違うせいで、信頼関係が崩れてしまいます。
そして歪んだ愛情を押しつけられた結果、自由を求めて離婚を決意するのでしょう。

(3)味覚の違い

『食事は毎日の生活に直結することなので、味覚が合わないと食事が苦痛になりますよ』(31歳男性/企画)

麦茶に砂糖を入れる地域もありますし、味噌は白派や赤派など様々です。
実家の場所や今まで住んでいた地域によって、食事の味の好みも変わるでしょう。

付き合っている時は我慢できていた食事の味の好みの違いも、結婚となれば別です。
夫婦で食卓を囲むのですから、どちらかがその味つけに我慢することもあります。
こうした食事の席での苦痛が夫婦間に溝を生んでしまいます。

(4)男尊女卑思考

『自分が楽したいからって、都合のいいことばっか昭和の考え方を押し付けてくるのが辛かったです』(28歳女性/飲食)

最近では廃れつつある男尊女卑思考、しかし農家や一部地域では未だ根付いています。
男尊女卑思考な男性は「男は家事も育児もしなくていい」と思っているフシがあります。
見下される女性としてはその態度が「家事や育児に非協力的だな」と感じてしまうのです。

夫だけではなく夫家族も男尊女卑思考である場合、ますます妻の負担が大きくなります。
夫やその家族のモラハラに傷つき、離婚を考える女性は多くいます。

(5)価値観の違い

『音楽性の不一致で解散するバンドのように、性格の不一致で離婚しました』(28歳男性/教師)

男女の友人関係に愛情はないという人もいれば少なからず下心もあるという人もいます。
こうした価値観は育った環境よっても人それぞれ違いますし、全く同じ人はいません。

2人の間の価値観の違いが小さな亀裂となって、夫婦関係にヒビが入ってしまうもの。
一度価値観が違うと思ってしまえば、相手の気に入らない部分しか目に入らないのです。

そして一緒に暮らしていくことに大変な苦痛を感じるようになってしまうのでしょう。


実は裁判になった場合、性格の不一致だけでは離婚が認められない場合があります。
不倫など正当な理由がない限り離婚はできないこともあるのです。

つまり性格の不一致での離婚となるのは、相当ひどい原因があるからだといえます。
そんな悲しい離婚を経験しないよう、交際中から性格の不一致に気をつけましょう。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • ザリガニの水槽臭…!? エッチ中の「アソコのにおい問題」、男の怒りが大爆発!?

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

  • 叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする