既読スルーされると死にたくなる!?”隠れメンヘラ男子”の特徴5つ

メンヘラといえば、精神的に弱く病んでる印象がありますよね。
メンヘラ女子は好きな男性への愛が異常に重いことで有名ですがそれは男子も同じです。

下手したら、メンヘラ女子よりも重い愛と嫉妬心を持つ隠れメンヘラ男子の特徴をご紹介します。

(1)SNSでの構ってアピールが酷い

『承認欲求を満たそうと病みツイートや自撮りばかりあげてる男友達がいるんですけど、あまりにウザいのでミュートしました(笑)フォロー外さないだけありがたいと思ってほしい』(29歳/受付)

隠れメンヘラ男子は、リアルではあまり構ってちゃんのような言動をしません。
実際の知り合いにそれをやってしまうと引かれるとわかっているからです。

しかしSNSという顔も名前もわからない場所では盛大に構ってちゃんアピールします。
頻繁に「死にたい、消えたい」と不穏なことを呟いて、フォロワーに慰めてもらいます。

「大丈夫?」と心配されることにより、自尊心を満たしているのです。

(2)連絡が途絶えると不安になる

『私の彼氏なんですけど、既読スルーするとスタンプの嵐……。それも無視すると自殺をほのめかす発言……。もうほんとしんどいです』(26歳/営業)

自分に自信がないので人間関係で不安になりやすいのが隠れメンヘラ男子の特徴です。
そんな彼は気になる女性や彼女との連絡が途絶えると、そのせいで強い不安を感じます。
嫌われたんじゃないかという心配と誰か別の男と会っているのでは?という嫉妬をするのです。

不安を我慢できないあまり、「今どこ?誰といるの?」というメールを送りがちです。
女性が正直に「家に1人でいるよ」と返しても、疑心暗鬼になって信じようとしません

(3)優しい女性はみんな自分が好きだと勘違いする

『患者だから丁寧に接していたら、勘違いされてすごくつきまとわれたんです……怖かった……』(26歳/看護師)

隠れメンヘラ男子は、自分は周りの人より特別な存在であると勘違いをしています。
自信がないくせに自分を変に過大評価しているので、よくその勘違いを発揮します。
自分に優しくしてくれる女性は、総じて自分のことが好きだと思い込んでいるのです。

このような勘違いをするのは、隠れメンヘラ男子の恋愛経験が乏しいせいでしょう。
相手の女性は自分のことを好きだと思い込むあまり、よく空気が読めない行動をします。

(4)ブランドアイテムが大好き

『いい服着てるのにセンスはないんですよね』(25歳/保育士)

隠れメンヘラ男子はブランド物と、それを身につけている自分が大好きです。
彼がブランド物を身につけるのは、そのブランドが好きだからではありません。
目立つから、持っているとお金持ちに思われるからという理由からです。

周りの人からすごいと思ってもらいたい願望があるのが隠れメンヘラ男子です。
自分を輝かせるためにブランド物を買うので、そのブランドについて詳しくありません。

(5)一度落ち込んだら長い

不安感が強く疑心暗鬼な隠れメンヘラ男子は、一度拗ねたり落ち込んだりすると長引きます。
「どうせ自分なんか」なんてネガティブになって、周りの心配を集めたがるのです。

そんな自分の態度で周りの人が不安や不満を感じても全然気にしません。
「自分をこんな気持ちにさせるのが悪いんだ」と八つ当たりのようなことを思います。

こうなると隠れメンヘラ男子は厄介で、構っても放置してもどちらも効果なしです。
自分が満足するか飽きるまで、拗ねた態度で周りを翻弄させようとします。


隠れメンヘラ男子は身近にいるだけで精神的にかなり疲労します。
すぐに落ち込んだり拗ねたりとネガティブになるので相手にすると気分が塞ぐのです。

隠れメンヘラ男子に関わりたくないと思ったら、特徴から見極めて彼らを避けましょう。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)

恋愛jpをフォローする