需要なんてない!? 結婚式の“ブーケトス”にたいする男女のリアルすぎる意見とは?

結婚式の時に行われるブーケトスに参加したことはありますか?
ブーケトスは花嫁の幸せをおすそ分けする意味があり、ブーケをキャッチした女性は次に結婚できると言われています。

結婚式の定番とも言えるブーケトスですが、最近は女性たちに敬遠されることも多いそうです。
そこで今回は、アンケート調査の結果をもとに「ブーケトス」事情についてまとめました。

約8割の女性がブーケトスに抵抗あり

「友人の結婚式、ブーケトスで前に出ることに抵抗は「ある」or「ない」?」というアンケートを行ったところ、77%の女性が「抵抗あり」と回答。
「未婚者として前に出るのが恥ずかしい」、「参加すると結婚に必死になっている感じがしてイヤ」という意見が多く、中には「花嫁の勝ち誇った顔がイラつく」「花嫁による最大のマウンティングの瞬間」なんて厳しい意見も!

ブーケトスは何歳まで?

続けて「何歳までならブーケトスに参加できるか」を聞いたところ

1位:~25歳まで(44%)
2位:年齢に関係なく参加しない(39%)
3位:~30歳まで(17%)

という結果に。

20代前半であれば、割合的に未婚女性の方が多いため参加しやすいのかもしれません。
しかし、30歳を過ぎると焦りが出始めるせいか、ブーケトスに参加しなくなる女性が多いようですね。

「年齢に関係なく参加しない」と答えた女性が約40%いることから、ブーケトス自体の需要が減ってきていることがわかります。

男性陣はブーケトスに参加する女性に否定的!?

男性は女性の“ブーケトス”をどのようにみているのでしょうか?

「ブーケトスに参加している女性を見てどう思うか?」とアンケートを実施。
その結果は下記の通りとなりました。

ブーケトスを見る男性のホンネ

『花束を受けとった子が多分新婦側とすごく仲良しっぽくて、抱き合って泣いてる姿をみた。なんとなく自分まで感動してしまった』(36歳/自営業)

『単純に場が盛り上がるのであればいいと思う』(28歳/事務)

『自分の彼女が全力で受け取りにいってたらイヤ。人の結婚式でグイグイ花束を取りに行くのをみるのは良い印象もてないかも』(29歳/営業)

『若い子のブーケトスは何も思わないけど、30超えの女性は目が笑ってないから怖い』(34歳/営業)

『あまり意識したことはないけど、結婚にたいしてガツガツする姿を見るのは好きじゃないかも』(25歳/サービス)

どの年齢層の女性が参加しているかで印象は変わるようですが、男性陣の目にはブーケトスが“奪い合い”に見えることがあるようです。

ブーケトスをやらない結婚式が増えてきている

アンケート結果を見ると、ブーケトスは女性からも男性からもよく思われていないことがわかります。
その影響もあってか、最近はブーケトスをやる結婚式が半数以下に減ってきているようです。
その理由として「挙式プランに含まれていない」「会場の事情」などがありますが、最も多いのは「アラサー未婚女性に気を使って」という理由だそうです。

特に近年は初婚年齢が上がっており、アラサーの未婚女性が増えているため、ブーケトスをやらない結婚式が増えているのかもしれません。


以前は結婚式の定番というイメージがあったブーケトスですが、最近はやらない結婚式の方が多いようです。
最近はブーケトスの代わりに、誰が参加してもOKのパラシュートベアやキャンディーブーケトスなどが行われるそうですよ。

【アンケート概要】
※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:男性100名/女性100名
※集計期間:2017年6月16日~2017年6月18日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする