男女の違いが明らかに!「雨だから」という理由でのデートキャンセルはアリなのか?

6月といえば梅雨の季節。
楽しみにしていたアウトドアデートや遊園地デートが雨のせいで台無しになってしまうこともチラホラ。
そこで意見が分かれるのが、「天気を理由にデートのキャンセルするのか」ということ。
女性に「天気を理由にデートをキャンセルしよう」と言われたら、世の中の男性はどのように感じるのでしょうか。

今回は20代~30代の独身男性を対象に天気を理由にデートのキャンセルは「あり」or「なし」?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

「あり」を選んだ男性の意見


『雨などで髪型や服が汚れたりなど、女性はファッションが崩れたりすることを嫌う人もいるため』(26歳/コンサル)

『雨だと行動範囲が狭まり楽しめないこともあるだろうし、それなら延期したほうがお互いのためにもなりそう』(30歳/不動産)

『女性は「湿気で髪が崩れる」や「雨だから頭が痛い」などいろんな問題があると思うので、デートの前日までに断ってくれるならアリです』(33歳/営業)

雨の日のデートは時間をかけてセットした髪型もすぐ崩れるし、服は汚れるし、傘を持つので荷物もかさばります。
そんな悪条件のもとでデートをしてストレスを溜めるくらいなら、天気のいい日に楽しくデートをしようと思う男性が多いようです。

「なし」を選んだ男性の意見


『晴れだろうが雨だろうが行く場所はたくさんある。キャンセルする理由がない』(31歳/メーカー)

『天候に関係なく一緒にいれるだけでよくない?そう思ってないの?と不信になる』(35歳/事務)

『子どもじゃないんだから、雨だから行きたくないのは幼稚すぎて引く』(29歳/IT)

「雨でも楽しめるデートプランに変更すればいいだけ」という意見や、「デートは一緒にいることに意味がある」という声が多くあがりました。
大雨や台風といった身に危険が及ぶレベルの悪天候だったらキャンセルも仕方ないですが、普通の雨だったらキャンセルする理由がないという認識が窺えました。

天気を理由にデートのキャンセルは「あり」or「なし」?果たして多数派は……?

あり……77人(55%)
なし……63人(45%)

2人に1人の男性が天気を理由にデートのキャンセルをするのは「あり」を選びました!
雨でテンションの低いままデートをして楽しめないよりは、晴れた日にデートをしたほうが楽しいという男性が多いようですね。

一方で「なし」を選んだ男性の中には「なんで天気を理由にキャンセルをするのかが分からない」という意見も。
天気を理由にデートをキャンセルする時は、相手に納得のいく理由を説明する必要がありそうですね。

女性の意見は?

では反対に女性の意見はどうなのでしょうか?
20代~30代の独身女性を対象に天気を理由にデートのキャンセルは「あり」or「なし」?というアンケートを実施しました。

【女性に聞く】天気を理由にデートのキャンセルは「あり」or「なし」?果たして多数派は……?

なんと女性は”天気を理由にデートのキャンセルは「なし」”を選んだ方が多い結果になりました!
男性側は女性に配慮した回答が多かったですが、一体どういうことなのでしょうか?

アンケート結果からいくつか「天気を理由にデートのキャンセルが”なし”な理由」をご紹介します。

天気を理由にデートのキャンセルが”なし”な理由とは

『せっかくお互いの予定を合わせて会う約束をしているのに、天候が理由でデートできないだなんて、納得がいかない』(27歳/接客)

『天気でキャンセルされてしまったら、そんなにあそびたくなかったのかなと落ち込みそう。天気が悪いなりに新たな提案をしてくれるのが、デートをまた一つ盛り上げるテクニックだと思う』(26歳/フリーター)

『雨なら雨なりのデートが出来るだろうし、晴れなら晴れなりのデートが出来ると思うので、天気だけの理由でデートの予定を白紙に戻されるのはなしかと。ただし、外を出歩けないほどの大嵐とかなら仕方ないかとは思います』(25歳/事務)

「せっかく予定を空けたのにキャンセルだなんて納得できない!」と「別のデートプランにすればいい」という2つの声が圧倒的!
確かに映画館デートやお家デートなど、雨の日でも楽しめるデートはたくさんあります。


男性陣の「女性に対する気遣い」とは裏腹に、女性は雨の日なんて関係なくデートする気満々なのかもしれませんね。
みなさんは天気の悪い日のデートについて、どう考えますか?

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:300人
※集計期間:2017年6月21日~2017年6月23日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする