「ツンデレ=めんどくさい女」!?女性が知っておくべき男性のコワすぎる本音と建前10パターン

男の人に褒められて喜んでいるあなた。
男性の言葉には、実は本音と建前が存在していることに気付いていますか?
中でも恋愛における本音と建前はとても分かりづらく、男性が言った言葉を全て信じてしまうといわゆる”勘違い女”になってしまいます。

そうなる前に、男性の本音と建前について見ていきましょう。

男性の本音と建前10選

(1)「モテそうだよね」

『この子遊んでそうだなぁと思った子に「モテそうだね」って言うことが多いです』(32歳/飲食)

モテそう=男慣れしているという印象を持たれています。
誰にでも愛想よく振る舞ってるんだろうな、という軽い目で見られてしまっているかも。

(2)「わかってる」

『女の子は共感してるフリをすれば喜んでくれるんでね』(26歳/営業)

女性には同意をしておけば何とでもなる、と考えている男性も多いです。
本気でわかっているというわけではなく、この場をやり過ごすには同意しておくのが一番だという男性の考えなのです。

(3)「元がいいんだから、化粧薄い方が可愛いよ」

『化粧濃い人ってあんまり好きじゃないんですよね。できればもう少しナチュラルにしてほしい時に使います』(27歳/IT)

男性が遠回しに「君、化粧濃いね」と指摘するときに使うフレーズです。
ストレートに「メイク濃すぎ」などと指摘して怒らせたくないという、気遣いなのかもしれません。

(4)「似合ってるよ」

『女は買い物が長い!!!』(27歳/コンサル)

その服どっちも似合ってるから、早く決めてくれという本音が隠れています。
女性の買い物は長いと愚痴を漏らす男性は多いです。

実際に女性はあれこれ見て服を決めたいので、買い物が長くなってしまうのは仕方がないですし、どっちがいいかと聞くのは彼氏にいい印象を持たれたいから。
その気持ちを面倒だと思われてしまうのは少し寂しいですね。

(5)「ツンデレだよね、可愛い」

『めんどくさい女の子に対してよく言います(笑)遠回しに言うことでストレス発散しています』(28歳/広告)

経験豊富な男性なら、このくらいのフレーズは誰にだって言います。
むしろこのフレーズをさらっと言える男性は要注意です。
何人か彼女がいたとして、その女性達全員にこの言葉を言っているでしょう。

(6)「こんな気持ちはじめてだ」

『女の子は初めて」という言葉に弱いことを知っているので、喜んでほしくて言いますね』(33歳/商社)

経験豊富な男性ほど口に出しますし、誰にでも言っています。
その人の「はじめて」になれることはとても優越感を感じてしまいがち。
それで女性が喜ぶということも、男性側は知っています。

(7)「痩せる必要ないよ、ちょうどいいよ」

『僕、細い子よりムチムチしてる子の方が好きなんで痩せられたら困るからです(笑)』(25歳/広告)

この「ちょうどいいよ」の裏側には「少しぽっちゃりだよね」という本音が隠れています。
ただ女性は少し肉付きがいい方がいいという男性もいるので、これはマイナスに捉えなくてもいいかもしれません。

(8)「嘘なんかついてない」

『自分から「嘘ついてます」なんて言うバカな男、実在するんですか?(笑)』(34歳/飲食)

仮に嘘をついていたとしても、「嘘ついてます」なんて言うわけがありませんし、男性はプライドが高いため隠し事をするのは普通です。
あまり詮索するのは可哀想なので、できる限り目をつぶってあげましょう。

(9)「寂しがりやだよね」

『ちょっと連絡多すぎてめんどくさい……ということをやんわりと伝える時に使います』(34歳/教師)

言い方によっては、「少し放っておいてほしい」とうざがられている可能性もあります。
頻繁に連絡したり、すぐに会いたいと言われることを、面倒くさがる男性もいます。

(10)「そういうところも愛おしいよ」

『フォローも入れないとただ傷つけちゃうだけなんで、気を付けてもらいつつちゃんと褒めとくイメージです』(35歳/マーケティング)

例えば「寝顔がブス」「だらしない」「食べ方が汚い」と言われたとします。
これは男性の本音ですが、その後にフォローとして「そういうところも……」と付け足しておくことでケンカにならずに済むようにしているのです。

つまり男性の上手な気遣いです。
女性を傷付けないように、悪いところを指摘してあげているのです。
こういう言い方をされたら素直に受け止め、行動を改めましょう。


いかがでしたか?
今まで同じようなことを言われたことはありませんでしたか?
男性の言うことを鵜呑みにせず、一度その言葉の意味を考え直してみると”勘違い女”にならずに済みますよ。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (14)

恋愛jpをフォローする