冷たくなるのは男性の本能!?事後に彼氏が”賢者タイム”に突入する理由と対処法

【相談者:26歳女性】
彼氏の部屋にはじめてお泊まりしました。
私は奥手で男性とベッドを共にするのは初めての経験でした。

そこで質問なのですが、セックスのあとの彼氏の態度が何となく冷たく感じたんです。
家まで送ってくれたし、翌日には優しいメールも来ましたが、ベッドでの彼の態度を思うと本当に愛されているのか不安です。

どうしたらいいでしょうか?

事後に冷たくなるのは男性本能。優しく癒して愛されましょう! 

こんにちは。女優&ライターのmamiです。
ご相談ありがとうございます。

 最初にお答えを申し上げますが、彼氏の方から優しいメールが届いているということですので心配はご無用かと。
「どうしてわかるの? 愛してるならなんで冷たくなったの?」
それは……男性の体のしくみがなせる悪戯。

医師で男女の体と本能に詳しい志摩純一先生によると『男性は1度射精をすると射精した達成感によって、彼女とのベタベタした関係から解放されたくなる本能を持っている』そうなのです。
どうやら『セックスの後の男性は、冷たいけれど悪気はない』とのこと。

彼氏の態度が冷たくなったと感じたとしても、それは男性本能の働きで相談者さんを愛していないからではないのです。
ではそんなとき、女性はどう対処すればいいのでしょうか。

今回は、志摩先生の著書を参考に、“事後にベッドで彼氏を癒して愛される方法”を伝授したいと思います!

(1)彼の背中を優しく撫でる

彼氏が背中を向けて寝てしまったら…背中を優しく撫でてあげましょう。
男性は毎日社会で闘っています。
女性だってそうですが、そういった意識を強く持ってストレスを抱えている人は男性に多いのです。

誰かにそっと背中を撫でられると、言い様のない安心と平穏な気持ちを取り戻せます。
心配しないで、彼はあなたが嫌いだから背を向けているのではないのです。

(2)彼の仕事の話を聞いてあげる

志摩先生曰く『男性は射精後に、妙に仕事や主義主張の話をしたくなる生き物』なのだとか。
男性にとって、仕事をするということは狩りをするのと同じこと。
射精後にはアグレッシブな心を取り戻して仕事の話をしたくなるんです。

私たち女性には信じられませんが、たとえばお昼の休憩時間に性行為をすると女性は午後まったく仕事に集中できずミスを連発します。
しかし、男性はいつもの2倍仕事の効率が上がるのです。
気持ちの切り替えが早いのが男性の本能なので、彼が突如、政治や仕事の話を始めた時は黙って聞いてあげましょう。
「こんな時はもっと2人の将来や愛情について語ろうよ!」といいたい気持ちは分かりますがグッとおさえて。

ひとしきり好きな話を聞いてあげれば、彼はあなたを大切な人と認識し、2人の話にも耳を傾けてくれます。

(3)後で彼の趣味に付き合う約束をしておく

男性本能だと分かっても寂しくなるのが嫌で…という方は前もって後で彼の好きな趣味に付き合う約束をしておくといいでしょう。
好きなラーメンの店に行くとかパチンコやホラー映画など、あなたにはさほど興味のない場所でも、彼の気に入る所に一緒に行く約束をしておくのです。

事後にベタベタまとわりつかずに「さ、ラーメン食べに行こう!」と声を掛けると彼はとても気楽で解放された気分になれるし、あなたも寂しい気持ちを引きずらないでいられます。


いかがでしょうか。
ただし会ってすぐホテルや部屋に直行して、事後にお茶も飲まずに帰ろうとする男性は要注意です。
女性とベッドを共にしてきちんと向き合おうとしない男性は、態度が冷たかろうが優しかろうが長い交際をする相手ではないでしょう。

相談者さんの彼氏の態度からは愛情が感じられますので大丈夫!
もし今度、事後の彼氏が冷たく感じられたときには…背中を撫でたり、好きな趣味に付き合うなどしてみては?
マッサージしてあげるのもいいですよ。

男性は心身共にスッキリした気持ちを与えてくれる女性を手放したくないと思うようになりますから、ぜひ参考にしていただけたらと思います!
                               
【参考文献】
・『大好きな彼をかならず手に入れる 恋愛の極意』志摩純一・著(中経出版)
         
●ライター/mami(女優&ライター)           

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)

注目の記事

恋愛jpをフォローする