専業主婦志望は「あり」or「なし」?イマドキ男子の結婚観とは

こんにちは、コラムニストの愛子です!

結婚後も仕事を辞めたくないという女性が増える一方で、近頃は専業主婦志望の女性も再び増え始めている気がします。
一昔前なら間違いなくモテたであろう専業主婦志望の女性ですが、最近はそうでもないのかも……?

若い男性たちの結婚観が、昔とは変わりつつあるのだと思います。
20代・30代の男性たちは、専業主婦志望の女性について一体どう思っているのでしょうか?
専業主婦志望の女性はありかなしか、男性意見をまとめてみましたのでご覧ください!

あり派の意見

『奥さんには外でバリバリ働かれるより、やっぱり家にいてほしいかな。結婚するなら、家庭的で俺や子どものことを1番に考えてくれる女性がいい』(29歳/製造)

『自分の母親が専業主婦だったから、奥さんにはやっぱり家庭に入ってほしい。働いてくれてもいいけど、仕事より家庭を優先してほしい』(30歳/商社)

『家庭は、社会と切り離された癒しの空間にしたい。だから出来れば奥さんには働かず家にいてほしいな』(27歳/広告)

あり派の理由は、何よりも家庭を優先してほしいからのようです。
二人ともが働いていると、どうしても家庭に外の風が入ってきてしまいがち。
でも家庭を外の社会と完全に切り離し、まったく別の空間にしたいと考えている男性は今の時代も多いみたい。

専業主婦志望の女性なら、そんな家庭を作ってくれそうだと期待する男性は多いようですよ。

なし派の意見

『ずっと家にいるより、外に出て社会と関わっているほうが、いつまでも綺麗でいてくれそうだから。パートでもいいから外には出てほしいかな』(30歳/金融)

『若い頃はバリバリ働きたいって言っていたのに、仕事の厳しさを知ってから急に家庭に入りたいって言い出す女性が多い気がする。それは勝手だな~と思う』(32歳/IT)

『働きたくないから結婚したいって考えている女性は苦手。そんな甘い考えじゃ、結婚生活も上手くいかなさそう。夫婦間のトラブルも乗り越えられないんじゃないかな』(26歳/音楽)

なし派の男性は、専業主婦志望の女性に対し「働くのが嫌い」というイメージを持っていることが多いみたい。
もちろんすべての女性に当てはまるわけではありませんが、順調な仕事を辞めてまで家庭に入りたいと考えている女性は、たしかに少ない気がします。

また働いているほうが美意識を保ちやすいというのも一理あるかも。
男性はよく見ていますね。

専業主婦になりたい理由が肝心?

「働きたくないから養ってほしい」という考えに怒りを覚える若い男性は多いようです。
その反面「子育てや家事に専念して、家庭を守りたい」という古風な女性は、今の時代も多くの男性に好まれるみたい。
専業主婦になりたい理由が肝心なのかもしれませんね。

専業主婦志望の女性は、恋愛対象の男性の前では、仕事に対するマイナスな発言を控えたほうが良さそうです。

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

  • たった1ヶ月で男性から「追われる」女性になる方法

    [PR] 叶わぬ恋・届かぬ思いに悩み続けた結果、Aさん(仮名)が最後に辿り着いた方法をご紹介します。

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする