どうすれば楽になれる?心理テストで分かるアナタに最適な「失恋からの立ち直り方」

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。
恋の始まりはドキドキしたり、「もし付き合えたら」とワクワクしたりとお相手の言葉や態度に一喜一憂するある意味“快”の感情が強い時期ですが、恋の終わりは一転して悲しんだり落ち込んだり、時には「なんで私が振られなきゃいけないのよ!」と怒る人もいるでしょう。

そこで今回は心理カウンセラーでもある筆者が、心理テストからタイプ別の自分の癒やし方をご紹介します。

あなたはどのタイプ?

失恋したときのリアルな心理状況を選んで下さい。
(1)「あのとき、あんなことを言わなければ良かった。」など色んなシーンを思い出して悲しくなる。
(2)「やっぱり私なんて彼と幸せになれるワケがないんだ。」と落ち込む。
(3)「なんで私が振られなきゃいけないのよ!」と腹が立って仕方ない。

自分の言動を後悔するあなたへの処方箋

失恋した時に過去の自分の言動、例えば「ケンカをした時に素直に謝れば良かった」とか、ちょっといた言い争いや誘われたことを大した理由もないのに断ってしまったことを後悔したりするあなた。
実はあなたが思うほど他人はあなたのことを悪くは思っていないことに気が付いて下さいね。

ではなぜ失恋するのでしょう。
その理由はあなたの言動ではなく、彼が勝手に作り上げていた理想の女性像や彼が女性の求めていたことが、ちょっと違っただけだという場合が非常に多く、あなた自身の問題ではないということに気が付いて下さいね。

「やっぱり私なんて。」と落ち込むあなたへの処方箋

失恋という“拒絶された体験”から自分の全てを否定してしまうタイプのあなた。
普段から自分のちょっとしたミスでも「やっぱり私はダメな人間なんだ」と自分の全てを否定してしまう思考グセがついていませんか?

ひとつの出来事を全てに当てはめてしまうことを心理学では一般化というのですが、誰にでも欠点のひとつやふたつはあるものです。
他人の欠点についてはそれを“一部”だと捉えることが出来るのに、自分についてだけはその一部が全てになっていることに気が付いて下さいね。
あなたの全てが彼に拒絶された原因ではないのです。

あなた自身の問題ではなく、彼の最重要事項が恋愛以外のことであったり、たまたま元カノが彼の元に戻ってきたりと他の理由で恋が終わるケースも非常に多いことを知って下さいね。

腹が立って仕方ないあなたへの処方箋

きっと彼から言われたひどいことや、彼の欠点が頭に浮かんで腹が立って仕方なるタイプのあなた。
実は“怒り”という感情は認められなかったり拒絶されたりした“悲しみ”で心が傷つくのを防ぐための感情だと言われています。

まずは「なぜ、腹が立つのか?」を自分に問いかけてみましょう。
きっと「私がこんなに好きなのに分かってくれなかった。」という拒絶された“悲しみ”や「私がこんなにしてあげたのに。」という認められなかった“悲しみ”が見えてくるはず。

怒りの感情の正体が実は悲しみだったことを受け入れられたら、あとは悲しみを癒やす方法を試みて下さいね。


いずれのタイプも自分の欠点ばかりに意識が集中してしまい、ただでさえ失恋という拒絶体験に傷ついた心に、過去の出来事や小さな失敗をわざわざ思い出して悲しんだり後悔することは、傷口を自分で広げて塩を塗込むようなもの。

「そのうち私にピッタリの彼が現れるためのひとつのステップなんた。」と捉えて、心を癒やしてあげて下さいね。

【参考文献】
・『自分で心を手当てする方法』ガイウィンチ・著(かんき出版)
・『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』岩井俊憲・著(日本能率マネジメントセンター)

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

  • たった1ヶ月で男性から「追われる」女性になる方法

    [PR] 叶わぬ恋・届かぬ思いに悩み続けた結果、Aさん(仮名)が最後に辿り着いた方法をご紹介します。

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (33)
  • うーん (7)

恋愛jpをフォローする