夫の収入が妻をキレイにする?「高収入男性の妻は美人」というのは本当か?

『発言小町』に投稿された“高収入の夫を持つ妻はみんな美人なのか”というスレッドが話題になっています。
確かに、高収入男性の奥さんは綺麗な方が多いイメージですよね。
しかし、実際のところはどうなのでしょう。

そして、高収入の男性が結婚相手に求める条件とはどのようなものなのでしょうか?

高収入男性が結婚相手に求める条件

(1)気遣い

『年がら年中、基本的には外で仕事してるので、家にかえったときに癒してくれたり、体調を気遣ってくれたりしてくれると嬉しい』(28歳/営業)

高収入の男性は、仕事内容がハードなことも多く、結婚相手の女性に癒しを求める傾向があるようです。
また、高収入の男性に限らず、男性は女性に癒しを求めることが多いですよね。

(2)容姿

『仕事関係で、妻や家族を紹介する場が多いので。とびっきりの美女は求めないけど、ある程度キレイな人がいいですね』(30歳/商社)

やっぱり、高収入男性にとっても結婚相手の女性の容姿は重要なようです。
元の容姿だけでなく、身だしなみや振る舞いなどを重要視する声も。

(3)学歴

『そもそもちょっとおバカな子はまた会いたいと思えない。バリバリ仕事できるくらいの女性をものにしたい』(34歳/製薬)

高収入の男性は高学歴なことが多く、結婚相手の女性にもある程度の学歴を求める人が多いようです。
「あまりに教養がないと会話がかみ合わないのでは?」と、不安に思うのかもしれません。

高収入男性が「女性の容姿は関係ない」と言えない理由

高収入の男性であれば、外出する際は高級なお店やレストランに行くことが多くなるでしょう。
そんなときに、妻である女性がだらしのない格好をしていたら、自分まで怪訝な目で見られてしまいます。

高収入の男性がキレイな女性を妻に選ぶのは、一緒に並ぶ際に恥ずかしくない想いをしないためなのです。
重要なのは素のルックスよりも、清潔感のある常識的な服装・化粧をしているかどうかなのかもしれません。

また、清潔感の無いだらしない見た目の女性は、中身までだらしないのではないか?と考える男性も多いです。
高収入の男性は、基本的に性格がだらしない女性を避ける傾向があるので、それが余計に高収入の男性が美人を選ぶ理由なのかもしれません。

高収入男性の余裕が女性をキレイにする?

確かに、高収入の男性の妻は美人が多い傾向にあります。
しかし、高収入の男性の妻だからこそ、女性がよりキレイになれるのではないかという考え方もあるのです。

夫が高収入であれば、妻は美容に惜しげも無くお金をかけることが出来ます。
服もブランド品を買うことが出来ますし、収入があればあるほど外見に磨きをかけることが可能でしょう。

また、収入面で悩むことが無いのでその分ストレスが少なく、その精神的な余裕が容姿にも出るのかもしれません。


「高収入の夫を持つ妻はみんな美人」という考えについて、皆さんはどうお考えですか?
高収入の夫の妻が皆美人なのかどうかは分かりませんが、少なくとも美人になりやすい様々な理由があることは確かなようです。

【参考リンク】
高収入の夫を持つ妻はみんな美人なのか/発言小町

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (17)
  • うーん (2)

恋愛jpをフォローする