賢い女は恋愛が不利?高学歴女子がモテない理由(2)

こんにちは。みずゆきりんです。

今日も前回に引き続き、高学歴女子は何故モテないのか?を徹底分析!

前回のコラムでは、高学歴女子がモテない理由として、
(1)プライドが高い
(2)お洒落じゃない
(3)癖がある

の3つをご紹介しました。
賢い女は嫌われる!高学歴女子がモテない理由(1)

「もうやめて!私たちのライフはゼロよ…!」なんて高学歴女子の声が聞こえてきそうですが、モテない理由はまだまだあります。

高学歴女子がモテない理由

(4)恋愛経験値が低い

これは特に、中高一貫校の女子校で育った高学歴女子に言えます。
「女子校だと出会いがないもんね」
と思いがちですが、それは1番の理由ではありません。

中高一貫校の女子校で過ごすということの弊害は、異性とどのように接したらいいのかわからなくなることではなく、中学生や高校生の一般の恋愛を知る機会がないこと。
普通の恋愛というものがどういうものなのか知る機会が全くないことなのです。

女子校にも、出会いはあります。
学校の先生    
……以上!

当たり前ですが、校内にいる異性は先生のみ。
ナンバリングの意味が全くありません…。

食堂のおばちゃんも売店のおばちゃんも、全員女性。
なんと私の学校は、警備員の人まで女性でした。

共学校などでは、同級生と付き合ったり、先輩や後輩と付き合ったり、日常にカップルが溢れています。
自分自身に恋人がいなくても、友達カップルを見る機会などは、とても多いでしょう。
しかし、女子校には、これがありません。

同級生と付き合うという一般的な例をあまり見ないため、極端に年上の人や極端に年下の人と付き合う人も数多くいます。
この点に関しては、私もとても耳が痛い……(汗)

恋愛の参考書は、ドラマやマンガ。
夢見がちな乙女思考が、どんどん悪化します。
理想だけが大きくなり、ドラマ展開に憧れ、それが現実に起こりうるものだと錯覚してしまうのです。

“普通”の基準が大きく歪んでしまう、それが女子校なのです。

(5)貞操観念が低くなる

みなさん、初めての恋人が出来たのは、何歳のときでしたか?
女性誌などでこの手の特集がよくありますが、大体「16歳」と書かれているものが多いです。

16歳というと、高校1年生か2年生あたりですね。
多くの人に初めての彼氏ができる16歳の時期、のちに高学歴女子になる女の子たちは、既に受験戦争の真っ只中。
恋愛どころではない状況です。

16歳の頃のデートは、放課後、公園やファーストフード店などでおしゃべり、ゲームセンターでプリクラを撮って…みたいな、そんな流れでしょうか。

高校生は気軽に外泊も出来ないし、ふたりの距離はゆっくり近付いていきます。
時には、浮気されたり、ちょっと大人の人に騙されたりすることもあるかもしれません。
失恋して落ち込んでいる友達を慰めることもあるでしょう。

そんな恋愛にまつわる様々な経験は、大半の人が高校生のときに体験します。
しかしそういう経験が全くないまま、彼女たちは大学生にそして社会人になってしまいます。

すると、どうなるか?

(1)異性との距離感がわからない
→その気もないのに、平気で異性の家に遊びに行ってしまう。

(2)同じ部署内など、近いところで二股をかける
→上手な隠し方もわからないのに、絶対にバレないと思っている。

(3)そもそも「好き」という感情がよくわからない
→誰にでも平気でお持ち帰りされてしまう。

結果、とても貞操観念の低い女性になってしまうことが多いのです。
しかも、本人はそれでも「しっかりしている」つもりなのが、またイタいですね。


結論からいうと高すぎる高学歴は、恋愛には不利だということ。
私は自分自身では「中学歴」を名乗っていますが、当てはまることも多々あるので、これを機に自分を顧みたいと思います。

●ライター/みずゆきりん(Twitter王国の住人)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • たった1ヶ月で男性から「追われる」女性になる方法

    [PR] 叶わぬ恋・届かぬ思いに悩み続けた結果、Aさん(仮名)が最後に辿り着いた方法をご紹介します。

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (12)

恋愛jpをフォローする