同棲中の「トイレの便座あげっぱなし」問題を許せる?男女のホンネとは?

同棲中のトイレの便座、彼氏があげっぱなしで下げてくれない……なんて悩んでいる女性はいませんか?
そこで、恋愛jpではアンケートを実施し、彼女と彼氏の意見を聞いてみました!

果たして、男性と女性でどんな考え方の違いがあるのでしょうか。

同棲中、“トイレの便座”に対する男女の意見

アンケート結果によると、同棲中の男性が「トイレの便座あげっぱなし」にすることに対して、腹が立つと感じる女性が63%でした。
実に半数以上の女性が彼氏がトイレの便座をあげっぱなしにすることに苛立ちを感じているという結果に……。

一方、男性の74%が「なぜ下げる必要があるのかわからない」と回答しました。
男女の考え方のすれ違いが、ハッキリ表れるアンケート結果となったようです。

では次に、男性が便座をあげっぱなしにすることに対して、女性が何故イラついてしまうのか理由をご紹介します。

“便座をあげっぱなし”を女性が嫌がる理由

(1)上がった便座を下げることが“不潔”と感じてしまう

『他人が用を足したあとに便座に触れることがイヤ。不潔。』(28歳/一般事務)

便座が上がりっぱなしになっていれば、もちろん次に入る人は自分で便座を下げなければなりません。
当たり前ですが、便座ってあまり綺麗なイメージはありませんよね……。

不潔に感じる便座になるべく触りたくないので、あげた便座は下げてほしいと思う女性が多いようです。

(2)そもそも立って用を足すのが飛び散ってそうでイヤ

『飛び散ってそう。自分で掃除してくれるならいいけど、しないなら座ってやってほしい』(31歳/派遣)

男性が立って用を足すと、どうしても周りに汚れが飛び散ってしまいがち。
掃除をするのも大変なので、そもそも立って用を足してほしくないと思う女性も多く居るようです。

最近は、男性も座って用を足す人が増えています。
彼氏が便座を下げてくれないという人は、今度から座って用を足すように提案してみてはいかがでしょうか?

(3)便座があがってると見栄えがわるい

『トイレの本来の姿って、蓋もすべて閉じた状態だと思う。蓋が閉まっていないだけでも、誰かのトイレの途中に入ってしまったような気持ちになるから気持ち悪い』(25歳/接客)

便座があがっていると、見栄えが悪いと感じてしまう女性も少なくありません。

確かに、トイレの便座が上がっているよりは、下がっていて尚且つフタも閉まっていた方が見栄えはいいですよね。

(4)お尻がはまる危険性

『夜中寝ぼけていたとき、便座があがりっぱなしでお尻がハマったことがある。トラウマです』(29歳/事務)

便座が下がっていることに気づかず、お尻が便器にはまってしまったら……考えたくもありませんね。
便座が上がりっぱなしだとそんな危険性もあり得るので、男性には上げた便座をなるべく下げてほしいものです。

「なぜ下げる必要があるのかわからない」男性の意見

一方で「下げる必要がない」と感じる男性の意見もご紹介します。

(1)便座をあげているから

『便座がおろしてある状態からあげて用を足している。不潔とかいわれるけど、自分も不潔な思いをして便座をあげてるんだから、やりやすいコンディションに持っていくのは利用する人のやりたいようにすればいい』(29歳/営業)

「下げる必要がわからない」と答えた男性の大多数がこの意見でした。

便座をあげるのが男性の仕事、便座を下げるのが女性の仕事。
それぞれが利用しやすい形状にもっていけばいいのではないか……という思いが強いようです。

(2)不潔の意味がよくわからない

『“便座が不潔”っていうのがよくわからない(笑)公衆トイレとかならまだしも、自宅だし……』(31歳/小売)

また、トイレそのものをあまり“不潔”だとかんじていない男性も一定数いるようです。
このように回答した男性の多くは「もし汚れた場合は掃除している」とも回答しており、必ずしも女性が掃除しているとは限らない様子が見て取れます。

男性がよごして掃除をしていても、女性にはあまり共有できておらず“不潔なんじゃ?”という疑いがうまれているのかもしれません。


あなたは“トイレの便座”についてどう思いますか?
便座の上げ下げで揉めたことはありませんか?

たかがトイレ、されどトイレ。
実際に同棲をはじめるとこんな些細なところからすれ違いは始まり、カップルの深刻な問題へと繋がりかねません。
どうしても我慢できないという人は、一度彼とよく話し合った方がいいかもしれませんね。

【アンケート概要】
※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:男性100名/女性100名
※集計期間:2017年5月5日~2017年5月9日

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする