あなたはどのタイプ?隠れメンヘラ女子の特徴10パターン

【相談者:20代女性】
先日、男友達から「お前って、パッと見た感じはそうじゃないけど、隠れメンヘラだよな」って言われました。
自分自身、メンヘラだという自覚はありません。
でも、仲のいい友だちに言われたひとことだったので気になります。

隠れメンヘラと思わせる要素って、どんなものがあるのでしょうか。

自分の世界観を持っているネガティブ思考タイプが隠れメンヘラ

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

メンヘラとは、他人からみてちょっと面倒くさいと思わせる性格や、かまってちゃんな性格をしている人を指すインターネット用語。
複雑な性格が垣間見えるため、付き合うと面倒なことになりそうな女子に対して使われることもある言葉です。

ただし、それは一部の人だけに当てはまることではありません。
世間的に明るくて快活なイメージがある女子でも、いざ恋愛になると彼氏を困らせたり疲れさせたり、表向きの性格とはまったく逆の性格に変貌してしまうタイプもいます。

自分の世界観をしっかりと持っていて、さらにネガティブ思考から離れられないタイプの人は、まさに隠れメンヘラタイプといえるでしょう。
普段はポジティブに物事を捉えることができるのに、彼氏のことになると急にネガティブになる。
そんなタイプの女子は、意外と多いものです。

ここでは、男子たちがどんな女子を隠れメンヘラタイプだと感じているのかインタビューしてみました。
あなたも当てはまっている点があるかどうかセルフチェックしてみてください。

(1)夜中なのにLINEの返信が異常に早いタイプ

『明日の朝の返事でもいいやと、夜中にLINEを送ったとき、速攻で既読がついて、速攻で返事が返ってくるタイプの女子は、夜中の間ずっとLINEをやっていそう。夜中でも誰かとつながっていないと不安なのかなって感じますね』(26歳/美容師)

(2)ひとり言のようなLINEのメッセージが多いタイプ

『LINEって誰かとコミュニケーションするツールですよね。それなのに、時折、ひとり言のようなメッセージを送ってくる女子がいます。きっと、かまって欲しいんだろうなって思っているのですが、あまりにもそれが続くと鬱陶しく感じますよね』(28歳/運送)

(3)SNSをとにかく更新しまくるタイプ

『言いたいことや伝えたいこと、訴えかけたいことがたくさんあるんでしょうけど、SNSの投稿が多すぎる女子は、隠れメンヘラだと思いますね。日常で溜め込んだストレスを、SNSを使って発散する。恋愛関係になると、もっと大変だろうなって想像しちゃいます』(31歳/営業)

(4)特定の誰かに向けてSNSの投稿をするタイプ

『大勢の人が閲覧しているSNS。それなのに、特定の誰かに発しているようなメッセージを投稿するタイプの女子っていますよね。誰かに不満や怒りを感じているのは分かるのですが、それを公の場であるSNSで言うことはないと思いますね』(30歳/営業)

(5)メッセージの中に「…」が多いタイプ

『自分に自信がなかったり、はっきりと意思を伝えられなかったりするタイプの女子なんだと思うのですが、あまりにもメッセージに「…」を多用されると、消極的過ぎて相手するのが面倒になりますね』(28歳/営業)

(6)とにかくネガティブ発言が多いタイプ

『こっちが褒めてあげても、「ぜったいにそんなことないし……」とか、「どうせ口だけでしょ……」などと、ネガティブに受け止めるタイプの女子。普段はそうでもないのに、LINEのメッセージやSNSの投稿でも、マイナス思考でネガティブな発言が多い女子は、隠れメンヘラタイプだと思います』(29歳/SE)

(7)ことあるごとに体調不良を訴えてくるタイプ

『典型的なかまってちゃんだと思うのですが、何かあるごとに体調不良をアピールしてくる。こっちの同情を引こうとしているのか、「メンタル的に病んでる時期かも……」などと訴えてくるタイプ。あまりにもしつこいと「病院でも行ったら?」と、突っぱねたくなりますね』(27歳/営業)

(8)人間関係を大切にできないタイプ

『表面的には明るくて接しやすいタイプなので、周りに友人・知人は多いのに、何かあったときに、人間関係を大切にしないタイプの女子っていますよね? そういうタイプの女子は、隠れメンヘラタイプだなって思います』(30歳/事務)

(9)本音の会話がとにかく苦手なタイプ

『人付き合いが上手なように見えて、いざコミュニケーションを深めてみると、本音を伝えるのが苦手なタイプの女子。本音を言うのが苦手なのか、それとも本音を隠しているのか分からず、人間性が見えてきません。とにかく、そういうタイプの女子とは、深い付き合いはできませんね』(29歳/薬剤師)

(10)やたらと男友達が多いタイプ

『彼氏がいるのに、あまり彼氏に依存せず、周りの男友達との交流を欠かさないタイプの女子。だからといって浮気したりもせず、とにかく仲良く飲んだり遊んだりするだけ。落ち込んだときや疲れたときに、彼氏に癒してもらえばいいのに、男友達のところで発散しているようですね。そういうタイプの女子って、闇が深そうで入り込み辛いです』(32歳/営業職)


男子たちのインタビューを見ていると、男が思う隠れメンヘラのポイントとして、「表面的には明るくて社交的」その反面「他人にかまって欲しくて自己陶酔に浸る」
そんなタイプの女子を、隠れメンヘラだと感じているようですね。

社会的には、「かまって欲しい欲求=他人への甘え」は、そう簡単に周りの人に見せることができません。
そのため、理性でそれを抑え、他人と上手く付き合おうとします。

それとは逆に、甘えを奔放に発散できる場、彼氏と一緒にいるときやSNSなどでは、それをたっぷりと放出してしまう。
そのギャップに男は隠れメンヘラさを感じてしまうようです。

あなたの該当するポイントがありましたでしょうか。
思い当たる部分が多い人は、もしかすると周りの男子から、隠れメンヘラタイプだと思われているかもしれませんね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする