起きてないことを心配するのはムダ!職場で悪い噂の先輩に誘われた時の考え方

【相談者:20代女性】
この春から働いている社会人1年生の女です。

先日、男の先輩に誘われて、ランチに行きました。
特にそのときは何もなかったです。
でもその先輩について、いろんな噂を総合すると、ちょっとめんどくさい感じの人らしくいい評判がありません。

もし気に入られていたらちょっと困るなあと思ってしまいます。
でも職場の人なので、無下にもできません。
もし言い寄られたらどうしたらいいでしょうか?

仮に言い寄られたらとしたら、円満にお断りする方法を教えてください。

心配事のほとんどは、実際には起こらないのです。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。
ご質問ありがとうございました。

職場の評判がイマイチな人から気に入られたらどうしよう?とお悩みなんですか。
新社会人ですし、なんとなく不安になってしまいますよね。
長くいるかもしれない職場ですから、人間関係を壊したくないという気持ちもわかります。

まずは、社会人経験豊富な先輩女子に意見を聞いてみました。
まずは、そちらをお伝えしましょう。

『新入社員が職場にやってきたら、やっぱりどんな人なのか気になります。だから、歓迎会をしたり、ランチを一緒にしてみたりするんですよね。評判の悪い人と男性ということで、不安になると思うんですけど、今のところは、そこまで心配しなくていいんじゃないですかね』(27歳/食品関係)

『周囲の評判だけで、判断しないほうがいいと思うけどなあ。実際に話したり一緒に仕事をしてみたりして、自分の目で人となりを判断したほうがいいと私は思うけど。人の噂ほど当てにならないものはないし、まだ何も起きていないし』(30歳/事務)

『起こってないことを心配してもしょうがないし、普通に接すればいいと思います。変に気を使ったり、怖がったりする、よけいなストレスがたまると思います。今は仕事を覚えることに集中しましょう』(29歳/銀行員)

いかがでしたでしょうか? 先輩女子の意見は。参考になりましたでしょうか?

(1)起きていないことを心配するのは時間の無駄

確かに社会人になって新しい環境なので不安になってしまうんだと思います。
でも実際評判の悪い人とあなたはランチに誘われたくらいで、特に何もないんですよね。
だから、今のところ、特に気にする必要はありません。

そして、心配事のほとんどは起こらないんですよね。
あなたの20数年を振り返ってみてください。
今回のように心配してしまうことがあったと思います。
でも実際に起きたことって、ほとんどないんじゃないでしょうか?

僕は心配性でしょっちゅういろんなことが気になったり、心配してしまったりするのですが、実際に起きることはほとんどありません。
大抵思ってもみないところから、トラブルがやってきます。
不思議に思うかもしれませんが、そんなもんなのです。

心配性の僕が言うのもなんですが、起こってもいないことを心配するのは時間の無駄なんです。
今は目の前のこと、仕事に集中しましょう。
社会人になりたてのあなたは、仕事にも、社会人生活にも慣れる必要があるからです。

(2)自分の目で判断する

自分の目でその人となりを判断してお付き合いするクセをつけてください。
人を見る目は本当に大事です。
なぜならチャンスもトラブルも人が運んでくるからです。

そして人の噂話はいいかげんなものばかりです。
もちろん、噂通りの困った人もいます。
でも周囲の評判はイマイチだけど、必ずあなたと気の合う先輩・同僚もいます。

(3)職場結婚は多い

なんだかんだ言っても、職場結婚は多いです。
パートナーと知り合った場所のトップ3に職場は入っています。
だから単なる人の噂で、自分のチャンスの芽を取らないでください。
本当にもったいないです。


いい人間関係は、あなたの生活を楽しくしてくれます。
人を見る目は、いい人間関係を築いていくための大事なスキルです。
ぜひ磨いてやってください。

あなたの幸運を願っています。

【参考文献】
『ユダヤ人大富豪の教え』本田健・著(大和書房)

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする