賢い女は嫌われる!高学歴女子がモテない理由(1)

こんにちは!みずゆきりんです。

高学歴男子って、基本的にモテますよね。
でも「高学歴女子はモテない」なんて噂、耳にしませんか?

昨年、ドラマ化された『逃げるは恥だが役に立つ』にも、主人公のみくりが「おまえって、なんでいつもそんな偉そうなの?小賢しいんだよ」と、元彼にフラれるシーンがあります。
「女はちょっとバカな方が可愛い」なんて言いますが、世間一般の男性から見れば賢い女は可愛げがないと映るのでしょう。

今日はそんな『高学歴女子』について。
高学歴女子は、何故モテないのか?を、探っていきたいと思います。

高学歴女子がモテない理由

(1)プライドが高い

みなさん、高学歴女子に、どのようなイメージをもっていますか?

『プライドが高い。絶対に自分の意見を曲げない』(25歳/大学院生)
『いちいち偉そうだし、言葉がキツい』(36歳/営業)

断トツで多かった、この意見。
同じチームで仕事をしていても、自分勝手な行動をとったり、周りをバカにするような発言をしたり、プライドが必要以上に高い人は、チームの輪を乱しがち。
間違いを指摘しても、聞き入れて貰えない…なんてことがあると、周りは困ってしまいますよね。

高学歴男子のコラムを書くときに取材したときも、「プライドが高い人は面倒」という女性からの意見もかなりあり、やはり男女ともプライドが高い人は人気がないようです。

(2)お洒落じゃない

『ブスが多い』(25歳/大学院生)
「地味。化粧っ気がないし服装もダサい。おまけにスタイルも悪い」(28歳/研修医)

これはもう世の中の女子がお洒落にいそしむ高校生時代を、受験勉強に捧げてしまった代償と言えるでしょう。

中高一貫校の女子校出身の場合

「女子校って、お洒落な子が多いイメージ!」
なーんて意見もあるかもしれません。が、甘い!!!
中高一貫校の女子校というのは、確かに、可愛くてお洒落な子もたくさんいます。

しかし女子校には、明らかに変な髪型をしていても「かわいい~」と褒め合う、恐ろしい文化が存在するのです!
どんなに変なお化粧をしていても、どんなに世間から浮いている格好をしていても、常に周りから褒められる…
そんな環境で6年間過ごした女子が、お洒落になれるわけがありません…!

かくいう私も同じような環境で育ってきたため、なんと大学の入学式にピンクのドレスを着ていってしまいました…。
当然、周りは、スーツ、スーツ、スーツ……。
明らかに浮いた格好をしていた私でしたが、それでも高校の同級生からは「かわいい~」と言われ「そ、そうかな?」と喜んでいたのです。
今となっては「お世辞もわからないなんて、私はバカかな?」と思います……。

「化粧っ気がない」のではなく「それで十分だ」と思っているのです。
「ダサい」のではなく「それが可愛い」と思っているのです。

女子校に染まってしまうというのは、本当に恐ろしいですね……。

共学の進学校出身の場合

「でも、女子校出身の人ばっかりじゃないよね?」という意見もあるでしょう。
もちろんです!
私立の中高一貫校出身ではなく、地方の共学校から東大や京大に入った高学歴女子もたくさんいます。

しかし彼女たちは、地元の学校で常にトップの成績をキープしている優等生。
勉強そっちのけでお洒落にいそしむ女子たちを、心のどこかでバカにしているのです。
「あんな子たちとは一緒にされたくない…。」
そうでも思わないと、受験戦争には勝てません。

お洒落をする=バカ。
そんな方程式が、彼女たちの中では成り立ってしまっている可能性があるのです。

(3)癖がある

『癖が強い人が多い』(26歳/製造)
『変なところに拘りがあって、ややこしい』(28歳/医療)

簡単に言えば、“変人が多い”というところでしょうか。
奇抜な服装をしていたり、オタク趣味があったり、極端に人と関わることを嫌ったり…。
“自分の世界がある”というとちょっとカッコよく聞こえるかもしれませんが、周りの人間はちょっと困惑してしまうかもしれません。

そんな独特の世界観がある高学歴女子に告白した、とある男の子のお話し。
(プライバシーに配慮し、一部脚色を加えています)
ある高学歴女子に、告白したSくん。
自分なりに一生懸命考えたシチュエーションで告白したつもりだったのに告白後、その高学歴女子はいきなり怒り始めたというのです。

Sくんは、こうぼやいていました。
「“時間・場所・シチュエーション・プレゼント”などを指定され、告白のやり直しをさせられた。しかもフラれた。意味がわからない…」
要は、「こんな告白は私にふさわしくない!やり直しをしろ!」ということだったのでしょう。

信じられないかもしれませんが、こういう高学歴女子、本当にいるんです…。


いかがでしたでしょうか。
こうして色々と並べてみると、本当にモテる要素が全然見つかりませんね…。
でも高学歴女子がモテない理由、まだまだあります!

続きはまた、次回のコラムにて……。

●ライター/みずゆきりん(Twitter王国の住人)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (18)

恋愛jpをフォローする