真剣に相談を聞いてくれたのになぜ?優しい男性が見せる脈なしサイン4つ

【相談者:30代女性】
私には好きな人がいました。
過去形になっているのは、つい先日、彼に告白して振られたからです。

ただ、私は絶対に付き合えると思っていました。
というのも彼は絶対に私の誘いは断らないし、夜中の長電話だって嫌な顔せず付き合ってくれたのです。
今となっては、気がないなら優しくしないでほしかったと思いますが……。

同じ経験を繰り返さないためにも、優しい男性の本音を見極める方法があれば教えてください。

「傷つけたくない」という思いからつい優しくしてしまう男性もいます。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

恋愛だけに限らず、人間関係の中ではときに優しさが相手を傷つけてしまうこともあります。
特に自分より他人を優先する優しい男性だと、その言動が女性を勘違いさせ傷つけることもあるでしょう。

もちろん彼らに悪気は一切ありません。
たとえ関係がこじれたとしても、その優しさに甘え彼の本音を見極められなかったあなたにも原因はあるのです。

そんな勘違いから心に傷を負わぬよう、優しい男性の本音を見極める目を持ちましょう。

今回は自他ともに認める優しい男性から、脈なし女性にとる態度についてお話を伺ってきました。
その話に基づき、優しい男性が見せる精一杯の脈なしサインをご紹介いたします。

(1)お誘いは断らないけど自分から誘うこともない

『昔から断るのが苦手なので誘われたら基本的にOKします。でも自分から誘うのは本気の相手だけ。特に意識していない女性をこちらから誘うことはないですね』(33歳/溶接工)

他人に優しい男性は、はっきり断るという行為が大の苦手。
断って相手を不快にさせるくらいなら、嫌でも我慢して承諾する方を選ぶのです。
たとえそれが恋愛対象外の女性だとしても、彼らは迷わずOKの返事をすることでしょう。

とはいえ相手の女性に対し気持ちは一切ないため、いくらお誘いを受けても彼の方から誘ってくることはありません。
頻繁にデートはするものの、彼から誘われたことが一度もないのであれば、脈なしである事実を受け入れましょう。

(2)「どうだろう」などはっきりしない返答が多い

『自分に好意を持ってくれる女性がいると、嬉しいと思う反面、その気持ちに応えられないから会話もスムーズにできない。何か質問されても、「こう返したら諦めてくれるかな」とか、「こう言うと彼女が傷つくかも」とか、あれこれ考えすぎちゃうんですよ。結局、「ああ、どうだろうね~」みたいに曖昧な返事ばかりしてしまう』(26歳/営業)

その気のない女性から好意を持たれると、優しい男性の中には葛藤が生じます。
相手の気持ちに応えられないという本音と、それにより傷つけてしまうという思いで彼らは頭を悩ませるのです。

もし、彼との会話で「どうだろう」「そうかもね」などはっきりしない返答が多いようであれば、脈がないのだと思いましょう。
曖昧な返答が目立つのは、傷つけずに諦めさせたいという彼の本音でもあるのです。

(3)特に重要でないLINEにはスタンプで返信する

『特に何とも思っていない女性から頻繁にLINEを送ってこられるとうんざりするけど、既読スルーするのもかわいそうじゃないですか。とりあえず「そうなんだ」「いいね」的なスタンプを返します』(24歳/販売員)

女性の中には、気になる男性からLINEを既読スルーされると激しく落ち込む人もいます。そんな女心を知る優しい男性は、自分に好意を持つ女性からのLINEを簡単に無視することができないのです。

いくら優しい男性であれ、LINEの返信を面倒に感じることもあります。
彼からスタンプのみの返信が送られてくるのは「無視できないけど返信するのも面倒」いう本音の表れなのです。

(4)相談事には的確なアドバイスを返そうとする

『以前、女友達から相談を受けたとき、自分なりに必死でアドバイスを返してみたんですよ。そしたらなぜか勘違いされちゃったみたいで……。僕としては彼女のことを何とも思っていないから、自分の意見をアドバイスとして伝えることができたんです。相手が気になる女性だったら、変なことを言って嫌われたくないから多分ずっと相づちだけ打っていると思います』(31歳/営業)

親身に相談を聞き、的確なアドバイスをくれるという様子は、一見相手に好意を抱いているからこその行動にも思えます。
しかし実際は何とも思っていない相手だからこそ、思ったままの意見をぶつけることができるのです。

相手が本命女性なら、下手なことを言って嫌われるのを避けるため、あえて聞き手にまわります。
はっきりと自分の気持ちをアドバイスとして伝えてくれるのは、彼があなたのことをひとりの友人として大切に思っているから。
残念ながらそこに恋愛感情は含まれていないのです。


誰にでも優しい男性は、女性に対して冷たい態度をとれません。
そのため相手の気持ちに応えられないとわかっていても、「彼女の傷つく姿は見たくない」という思いから、つい優しく接してしまうのです。

気になる男性が優しい人である場合は、脈ありか脈なしかを慎重に見極めるようにしましょう。
もしかすると脈ありと思える言動も、彼にとっては無意識の優しさでしかないかもしれません。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 不倫、復縁、略奪愛…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

  • たった1ヶ月で男性から「追われる」女性になる方法

    [PR] 叶わぬ恋・届かぬ思いに悩み続けた結果、Aさん(仮名)が最後に辿り着いた方法をご紹介します。

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)

恋愛jpをフォローする