食器を水でゆすがない!? 外国人の恋人と同棲してケンカになったこと4選

【相談者:20代女性】
外国人の彼氏と同棲がしたいです。
でも喧嘩が増えるかが心配です。
今は遠距離恋愛中でなかなか会えないので、思い切って移住したいと思っています。

外国人と同棲する時に喧嘩になりやすいポイントを教えてもらえませんか?

予想もつかない喧嘩勃発!これも文化の違いのせい!?

はじめまして。国際結婚アドバイザーのCocoです。
今は、外国人の彼とは遠距離恋愛なのですね。
移住して、ずっと一緒に居られる同棲なんて夢みたいですよね。憧れるお気持ち、よく分かります。

同棲すると、もちろん喧嘩は今より増えるでしょう。
外国人パートナーとの遠距離恋愛は、海をも超えた超遠距離恋愛。
日常生活の些細なことでの喧嘩は滅多にないかもしれませんが、同棲すれば一緒に居る時間が増えるので喧嘩も増えて当然です。

日本人同士でも同棲したら喧嘩が増えるなんて話をよく聞きますが、外国人パートナーとの同棲による喧嘩は少し内容が違うかもしれません。
経験者の方々の話をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
相手が外国人パートナーというだけで、びっくりな事が原因で喧嘩って起こるのです!

(1)洋式トイレを汚され続けてイライラ!

『彼の母国ではトイレはほとんど和式。洋式トイレに慣れていない彼は、トイレへ行く度にめちゃくちゃ汚すので、掃除する私は本当にイライラ!洋式トイレの使い方を教えてもなんだか嫌みたいで洋式トイレを和式トイレのように使うのです。トイレの使い方でそれはもう喧嘩しました。そんな事ならと彼にトイレ掃除を任せても彼の国ではトイレを綺麗にするという習慣がないので、掃除も超適当。同棲を後悔した瞬間でした』(33歳女性/パート)

トイレに対する考え方は本当に国によって大きく違います。
日本のトイレは綺麗だと日本に来た外国人観光客の方々が口を揃えて言うくらいですから、日本のトイレの綺麗さは世界でもトップクラスでしょう。

国によっては、用を足せたらそれで良いという考え方もあり、日本のトイレのように何かを飾ったり良い香りでリラックスできる空間を演出したりというのはその人たちにとっては考えられない文化かもしれません。

トイレ問題で関係も危うくなるほどの大喧嘩になる恐れもあります。

(2)好き勝手に食事をされてイライラ。私と一緒に食べたくないの?

『彼の国ではご飯を一緒に食べるという文化がありません。お腹が空いたら空いた時に勝手に食べるのです。だから夕ご飯を頑張って作って彼の帰りを待っていても、まだお腹空いていないと一緒に食べてもらえないし、もう食べてきてしまっていることもあり、なかなか一緒に食卓を囲めず、寂しい思いをしました』(29歳女性/自営業)

日本では、男女問わず、パートナーの帰りを待って一緒に食事をとる傾向にあります。
しかし食事は個人で好きな時に食べるというのが普通の国だって地球上にはもちろんあります。

食事は揃ってという環境で育ってきた日本人にとっては考えられないようなことですが、相手からするとお腹が空いた時に勝手に食べて何が悪いんだ!ということになるでしょう。

これは二人で話し合ってルールを決める必要がありそうな問題ですね。

(3)食器の洗い方まで口出す俺は小さいオトコ!?

『食器を食器用洗剤で洗ったあとに、水でゆすがずに、そのまま布巾で拭いて食器棚に食器を戻している姿を見て発狂しました。聞いてみると、どうやら彼女の国ではそれが普通みたいでした。最後に綺麗なお水で洗っていない食器で食事をするのはどうしても嫌だと言ったらキレられて、喧嘩になりましたが、僕が食器洗いの担当をするという約束で落ち着きました』(23歳男性/学生)

国が違えば食器の洗い方まで違うということもあるようです。
確かに、洗剤を洗い流さずに拭き取っただけの食器に抵抗がある日本人は多いかもしれませんね。

最終的に洗い流したい彼が食器洗い担当をすることで丸く収まったようですが、食器の洗い方まで口出してくるなんて器の小さい男だと思われる可能性だってありますね。

(4)金銭感覚の違いがハッキリ分かって破局!

『金銭感覚が違いすぎて、たくさん喧嘩をしました。洋服や外食にかけるお金を全て無駄遣いと言われ、生活最低限の出費に抑えろと言われ大ゲンカ。その割に宗教行事には借金してまで大金を使う。結局、金銭感覚が違いすぎて彼とは別れましたが、結婚前にそれが分かって良かったなと思いました。同棲しなかったら分からなかったことです』(34歳女性/旅行)

日本人同士であっても金銭感覚は人それぞれ違います。
それが外国人となると余計大きな違いを感じるでしょう。
特に日本人は宗教行事にお金をかける機会が減ってきています。

それよりも服や遊び、外食費にかけるお金の方が多いという日本人が多いと思いますが宗教行事を最も大切にしている人からしたら、日本人のそんな状態も理解し難いことでもあります。

同棲して生活を共にするのであれば、家賃や食費はどうするのか毎月のお小遣いはお互いいくらくらいかなど細かいところまで話し合っておくことで喧嘩は回避できそうです。


参考になりましたか?そんな事で喧嘩になるの!?という驚きの理由も多かったですね。
国際恋愛における喧嘩の多くは文化の違いや価値観の違いです。

育ってきた環境が全く違うので、その違いに戸惑うことはお互いに仕方ありません。
お互い歩み寄ることが何より大切なので、違いに気づいたら話し合うことで喧嘩は減らせるはずです。
幸せな同棲生活を送れると良いですね!

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする