7割の男性が支持!「メンヘラ女子」vs「メルヘン女子」付き合いたくないのは?

現実を悲観しすぎてしまうメンヘラ女子と現実を見れないメルヘン女子。
言葉の響きは似ていますが、どちらも痛い女扱いされがちな両者。
果たして、男性が付き合いたくないと思うのはどちらなのでしょうか?

今回は20代~30代の独身男性を対象に「メンヘラ女子」vs「メルヘン女子」付き合いたくないのはどっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

「メンヘラ女子」と付き合いたくない男性の意見


『メンヘラ系の女性はとにかく扱いが難しい。男性依存や恋愛依存の傾向も強くて振り回されるのが目に見えてるよね。相手が一人で悩んでるときにせっかく気遣ってアドバイスしても否定的な反応しか返ってこないことが多そうだし、精神衛生上こっちにも悪影響がありそう』(29歳/CMプランナー)

『メルヘンは傍目から見て「イタい」ことがあるかもしれません。しかし病んでいるメンヘラ女子より楽しくていいと思います』(31歳/SE)

『一度メンヘラ女子と付き合ったことがありますが、束縛がひどく依存するので付き合っていて疲れました。メールもすぐに返信しないと怒ったりすぐに嫉妬するので、一ケ月でお別れしました。メンヘラ女子に比べたらメルヘン女子の方がマシでした』(27歳/広告)

実際に付き合った経験談からくる意見が多く、依存体質かつ情緒不安定なイメージのあるメンヘラ女子と一緒にいたら「こっちまで病みそう」「振り回されて疲れそう」という男性の声が聞かれました。
ネガティブで卑屈な態度は、一緒にいても楽しくなさそうというイメージを男性に抱かせ敬遠されがちです。

「メルヘン女子」と付き合いたくない男性の意見


『メルヘンな服装の女性とは一緒に歩けないからです』(30歳/公務員)

『部屋中のモノが全てピンク色だったりすることが多く、一緒にいても落ち着かない気がするからです』(35歳/商社)

『メンヘラ女子の方が現実は見えていると考えますがメルヘン女子は空想がきつ過ぎます。メンヘラなら対応次第で何とかできますが、メルヘンはどうにもできません』(28歳/薬剤師)

現実を見ないメルヘン女子に対して付き合いきれなそうと匙を投げる意見が相次ぎました。
またメルヘン女子は全身ピンクなど奇抜な服装をするイメージが強く、一緒にいて歩くのを躊躇う男性が多いようです。確かにどう接していいか距離感を掴むのが難しそうですよね。

「メンヘラ女子」vs「メルヘン女子」付き合いたくないのはどっち?果たして多数派は……?

メンヘラ女子……108人(72%)
メルヘン女子……42人(28%)

大多数で付き合いたくないのは「メンヘラ女子」という結果になりました!
ネガティブで一緒にいても楽しくなさそうな女性を男性は避けることが明らかに。

メルヘン女子に対しては「現実は見えていなさそうだけど、楽しそうならそれでいい」という声も聞かれ、好意的な声が聞かれたのが印象的でした。
一緒にいて楽しい女性を男性は好むようです。


※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年5月29日~2017年5月31日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする