友達が旅行に行くと言ったらどうする?心理テストで分かるアナタの“恋模様”

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。
今回は心理カウンセラーの筆者がもしかしたら意外かもしれない、あなたの恋模様を分析したいと思います。

あなたはどのタイプ?

あなたと恋人は小さな子どもで、とっても仲の良い関係です。
ところがある日、その仲良しさんが突然「明日から遠いところに旅行に行く!」と言いました。
その時、あなたはどう思いますか?

(1)「私も一緒に行くー!」
(2)寂しくて泣いてしまう。
(3)嘘でしょ?あり得ない!と怒る。
(4)「はーい!いってらっしゃい!」

診断結果

遠いところに旅行に行くというのは別れを意味します。
ある日突然「遠いところに旅行に行く」すなわちそれは、別れを告げられるということ。
大好きな恋人に振られた時、あなたはどうなるでしょう。

(1)「私も一緒に行くー!」を選んだあなた。

振られたことを全く受け入れられず、「嘘でしょ?」「私に悪いところがあったら直すから!」と相手にしがみついてしまいます。
その好意が更に相手の気持ちを遠ざけてしまうことにも気が付かず、下手をするとストーカーだと思われてしまうかも。

別れは次の恋へのひとつのステップだと思って、いさぎよく諦めた方がいいでしょう。

(2)寂しくて泣いてしまうあなた。

号泣しながらも別れを受け入れますが、ズルズルと思いを引きずってしまいやすいタイプです。

あなたを振っておきながら、都合のいい時にはあなたを呼び出したりするタチの悪いことをされても「もしかしたら、また以前のような関係に戻れるかも。」「やっぱり彼には私が必要なんだ。」と勘違いして、つい会ってしまい下手をすれば“都合のいい女”になってしまうリスク大です。

別れを受け入れたら二度と会わないと決心して次の出会いに向かいましょう。

(3)嘘でしょ?あり得ない!を選んだあなた。

別れなければならなくなったのは全て相手が悪い!私は悲劇のヒロイン!とばかりに相手の悪いとこばかりが頭の中でグルグル回り、周囲にも相手の悪口を言って悲しみを発散するタイプ。

万が一、別れの原因が相手に別の好きな人が出来たなど、いわゆる浮気だった場合などでは浮気相手の女性に怒鳴り込んだり、嫌がらせをしたりしてしまうことも。

悪いのは私より彼。
恋愛は誰が悪いなどの善悪よりも、フィーリングや感情の問題であることを理解して、ひとつのいい経験をしたと自分の成長に役立てましょう。

(4)「はーい! いってらっしゃい!」を選んだあなた。

もう言うまでもありませんね。別れても未練を残すことなく「はい。さようなら。」としっかり割り切って、仮に相手からヨリを戻したいと言われても「もう終わったんだから。」とバッサリ切り捨てられるタイプ。
サバサバ系のあなたは、自分の感情の整理が上手くすぐ次の恋に向かうことができるでしょう。


いかがでしょうか?
もしかすると自分の意外な一面に気が付いたのではないでしょうか。
万が一、今の恋が終わって感情が乱れてしまった時にこのアドバイスを思い出して頂ければ幸いです。

【参考文献】
・『本当は怖い心理学』齋藤勇・著(株式会社イーストプレス)

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)

恋愛jpをフォローする