結婚はコスパが悪い!? 結婚したくない男性が増えている5つの理由

最近、結婚をしたがらない男性が増えていることをご存知ですか?
結婚したい女性からしたらショッキングですよね。
その理由を知れば、何か対策が見つかるかもしれません。

そこで今回は「結婚を嫌がる男性が増えている理由」について紹介します。

(1)家事は自分でできる

『家のことは1人でも余裕でできる。家事するの結構好きなんですよね』(28歳/広告)

かつて家事が苦手であった男性はすぐにお嫁さんをもらい、家のことをやってもらっていました。
しかし今の時代は、結婚しなくても美味しい食事を食べることができるのです。

現代の男性は1人で家事をこなせる能力が備わっているし、家電の進化などにより昔と比べてずいぶん簡単に料理を作ることができるようになってきています。

それにコンビニやデリバリー、24時間営業の飲食店もありますし、栄養価についてしっかり考えたお弁当もあります。
掃除や洗濯も自分で簡単にできるようになっているし、もしできなくても家事代行サービスを利用すればいいのです。

これらの事情から「独身でも生きていける」と思う男性は増えているのです。

(2)専業主婦希望女が嫌い

『自分1人で楽しくやってるところに養われる気満々の専業主婦希望の女が出てきたら避けますね。そんな人といてもこっちに何のメリットがあるのか』(31歳/営業)

ハイブリットな男性が増えています。
仕事ができて頭がよく、多趣味で好奇心も旺盛。

家事も完璧にこなし、ホームパーティーでは自宅でカクテルを作ってもてなしたりということもやってのける。
周囲の人たちともいろんなつながりがある。

自分を高める意識を持ち、常にいろんなことに興味を持って勉強している。
効率を考えて家事計画をし、家の中もきれいでインテリアのセンスもいい。

そんなハイブリットな男性は、料理上手や家事上手をアピールして結婚したら養ってほしいというオーラを放った専業主婦希望の婚活女性が大嫌いなのです。
そういう女性につかまるくらいなら、結婚なんてしたくないと思っています。

もし結婚するとしたら自分と対等なパートナーシップを築ける、同等レベルの女性。
ハードルが高すぎて、それが叶わないなら結婚は必要ないという考えなのです。

(3)前時代的な考え方が嫌い

『男女平等とか言うくせに「結婚したらやしなって」とかは都合よすぎ。尻にしかれて少ないお小遣いでやりくりしてる友達とか見るとイヤになる』(28歳/営業)

昔は、結婚後は女性が家に入って男性は外で働いてというのが当たり前の時代でした。
仕事で疲れて家に帰ると、妻が温かい料理を作って待ってくれている。
自分は何もしなくても、身の回りのことはすべてしてくれる。
昔は当たり前だったそんな結婚観が今の男性には受け入れられません。

自分の給料を仕事をしていない妻に渡し、自分はおこづかいを貰って生活。
それに疑問を抱くのです。
「結婚はコスパが悪い」と言う人もいるほどです。

(4)自由な時間を奪われたくない

『家族のために生きるのなんて耐えられない』(26歳/IT)

結婚すると自分の時間が家族のものになり、独身時代とはガラッと生活が変わります。
「結婚=自由を奪われる」というイメージは強く、家族を持って時間が制限されてしまうことを現代の男性は恐れています。
ある調査では、男性の結婚したくない理由のトップが「結婚生活よりも趣味を優先したい」ということでした。

男性は自分の趣味や遊び、友達との時間また仕事に打ち込むために使えた時間を結婚することによって削られてしまうのは絶対に嫌なのです。

(5)1人が楽しい

『長年かけて作り上げてきた自分の王国を崩されるのが嫌なんです』(33歳/人材)

今の時代、1人で楽しむことのできるサービスはたくさんあります。
外食やレジャーだけでなく、ネットの普及により家にいてもたくさんの人と交流できてしまいます。

1人でも十分に楽しめるため、寂しさを感じる機会はどんどん減ってきています。
1人でも充実しているので「現状が楽しいし満足しているから今の生活を変えたくない」と考えるのです。
居心地のいい自分のスペースを乱されるのが嫌なのです。

結婚すれば自分だけのペースでは動けないし、好きなように予定も立てられない。
1人だけで決められていた事に他人の意見が入ってくるのを恐れるのです。


嫌婚派の増加は男性の考え方の変化もありますが、技術の進化や女性の社会進出など、時代の変化によるところも理由の一つです。
ではこれから先もっと独身の人たちが増えていくのかというとそうでもないのです。
40代になると考え方も変化し、結婚願望が出てくる人も多いのです。

これからは、夫婦のあり方を考えていく時代になりそうですね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする