実は分かりやすい!? 草食系男子の“脈ありサイン”を見抜く方法

あなたが好意を寄せてる相手がシャイな奥手男子だと、恋愛対象として見られているのか分からなくて困りますよね。
そこで今回は、控え目な奥手男子の脈ありサインを見分ける方法について詳しくご紹介します!

(1)「〇〇行ってみたいんだ」

『君と行きたいなんてとてもじゃないけど言えないので、こんな風にしか誘えません』(25歳/飲食)

コンサートなど、あなたが行く予定のイベントや場所などに対して、自分も◯◯行ってみたいんだと頻繁に興味を示す男子はいませんか?
それは単なる趣味の合う男子ではなくて、あなたに好意を寄せる奥手男子の脈ありサインかもしれないんです。

シャイな奥手男子は、自分からは積極的に好きな女性をデートに誘えません。
その代わり、好きな女性の行き先に興味を示して同行しようとするなど、偶然を装って近づこうとします。

そのため、あなたがそんな奥手男子の頑張りに応じて一緒に過ごす機会を作ってあげることで、一気に二人の距離を縮められますよ。

(2)会話をする時に鼻や口を隠す

『照れ隠しでよく鼻とか口を隠しちゃいます』(29歳/IT)

無意識に爪を噛んでいるなど、人間にはいつのまにかしている様々なクセがありますよね。
そして心理学では、無意識に鼻や口元などを隠す仕草は「緊張感を和らげたい」「よく見られたい」「本当の気持ちを隠したい」といった意識の表れだといわれています。

もし奥手男子があなたと会話をする時に鼻や口をなどを隠していたら、あなたと一緒に居ることで緊張してたり、あなたによい印象を与えたい、自分の好意を悟られたくないなどと思っていることが原因かもしれません。

そのため気になっている奥手男子があなたの前でこうした仕草を見せたら、あなたの方から積極的にアプローチすることで一気に二人の距離を縮められる可能性が高いですよ。

(3)やたら親切

『好きな子には優しくしろって恋愛のマニュアル本にも書いてあったので……』(29歳/SE)

重い荷物を一緒に持ってくれるなど、あなたが困ってる時にいつも助けてくれる男子が近くに居ませんか?

奥手男子は、好きな女性に対して自分から積極的にアプローチしたり、好意を言葉で表わせません。
その代わり、あらゆる場面で好きな女性に対して親切にするなど、好意を行動で示そうとするんです。

そのため、あなたが困ってる時には必ず助けてくれる男子は、密かにあなたに好意を寄せている奥手男子の可能性が高いのです。
単なる親切だと勘違いして、この脈ありサインを見逃さないように注意しましょう。

(4)メールの文章が長い

『普段話せない分をメールで少しでも取り返したくて……』(33歳/教師)

たいした用事ではないのに、メールの文章がいつも長い男子はいませんか?
男子は基本的にメールのやりとりが苦手なので、いつも長文を送ってくるようならあなたに好意を寄せる奥手男子の脈ありサインかもしれませんよ。

奥手男子は会話で思いを伝えることが苦手な上に、恋愛慣れした男子のような駆け引きができないので、メールを送る時に自分の思いを一生懸命伝えようとするんです。
しかし嫌われたくないという不安や、好意を伝えたいけれど拒否されることが怖いといった葛藤が反映されてしまいメールの文章が長くなりがち。

そんな奥手男子のサインに気づいてあげてそれとなく彼氏が居ないことを伝えたり、あなたから電話をしてあげたりすることで親密な関係に発展する可能性が高まりますよ。

(5)よく目が合う

『僕には見つめることしかできません、ダメだと分かってても無意識のうちに見ちゃいます。気持ち悪いだろうなぁ自分』(33歳/教師)

口下手でシャイな奥手男子はあなたへの思いを言葉で伝えられません。
しかし、あなたのことが気になってたまらないので、気がつくとあなたのことを目で追ってしまうのです。

そのため、他の男子よりも妙に目が合う回数が多い場合は、あなたに好意を寄せている奥手男子の脈ありサインかもしれません。
また、目が合うたびに相手の男子がビックリした様子で目をそらすのは、あなたに見惚れていたことに気づかれたのではないかと動揺しているからなんです。

このサインは脈ありの可能性が高いですが、奥手男子がアプローチしてくるまで時間が掛かる場合が多いことが特徴です。
そのため二人の関係を早く進展させたい場合はあなたの方からアプローチしましょう。


以上、奥手男子の脈ありサインについて詳しくご紹介しました。

奥手男子は自分の思いを伝えることが苦手なので、普段の行動の端々に好意のサインを込めています。
よく見ると分かりやすい奥手男子のこうした脈ありサインを見逃さず、あなたの方からも好意のサインを送ってあげることが大切ですよ。

せひ参考にして、シャイな奥手男子との恋愛を成就させて下さいね!

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (5)

恋愛jpをフォローする