汗は“フェロモン”になるの!? 男性が夏場のデートで気を付けたいコトとは?

【相談者:20代男性】
蒸し暑い日にデートをすると、自分の汗の匂いが気になります。
自分なりにデオドラント対策はするんですが、彼女と一緒にいると汗のにおいが気になってデートに集中できません。
どうしたらいいでしょうか?

デオドラント対策をきちんとしているのなら、汗をフェロモンだと考えてもいいかもしれません。

ライターの雪見かおるです。
ご質問ありがとうございました。

最近は蒸し暑い日が続きますね。
天気が良くて暑い日にデートをすると、つい汗をかいてしまうので、そのにおいが気になる男女も多いと思います。

男女で体臭、汗のにおいは違うもの。
細かくいえば、人によって汗のにおいは異なりますよね。

本格的に汗をかいてしまうと、さすがににおいが気になりそう。
多少の汗のにおいなら異性によってはドキッとしてしまったり、もちろん気になったりすることもあるのかな?なんて思ったりもします。

女性は男性の汗のにおいに敏感!?

ちなみに『株式会社資生堂』が20~40代の男女500名に「汗のにおい」をテーマとした男女比較調査を行ったそう。
その調査が興味深かったので、ちょっとご紹介しますね。

「日常生活のなかで、汗のにおいが気になる?」と聞いたところ、「ある」と答えた男性は83%、女性は89%。
どうやら男女ともに、自分の汗は気になるようです。

さらに「あなたは他人の汗のにおいに敏感だと思う?」と聞いたところ、「そう思う」と答えた男性は67%、女性は82%。
こちらは男女差があることがわかりますね。
実際に、男性は女性と比べて皮脂量が2倍近く多いとのこと。

女性のほうがにおいに敏感で男性のほうがにおいがきついともなれば、やはり男性もきちんとデオドラント対策をしたほうがいいのは確かかもしれません。

男性がデート中に気にかけたいこと2つ

以上の結果を踏まえて、男性がデート中に意識したいことが何かないか、考えてみました。

(1)こまめにデオドラント対策をする

一般的に汗をかくレベルで考えたとしても、一日デートとなると汗のにおいが服にこもってしまったり恋人に気にされる可能性は高まりそう。
ですので出かける前だけではなく、運動をした後やトイレ休憩時にデオドラント対策をするとか。

車内とかエレベーターの中とか体が密着するときは恋人に悟られやすいので、気になるならこまめに対策をしたほうが安心ですよね。

(2)汗はフェロモンだと考える

個人的に好きな人の汗なら、ちょっと相手をドキッとさせるポイントにもなるのかなと思います。
それほど汗をかいておらずデオドラント対策もちゃんとしているのなら、多少の汗は異性を虜にすると考えてしまってもいいのかも?

ハグやキスをする際も、デオドラントのいい香りとちょっと彼の汗のにおいが混ざったかおりは、むしろ彼女を夢中にさせるアクセントにするのです。
心配な男性はこんなポイントもぜひ考えてみてください。

汗を恋のアクセントにしてしまおう!

いかがでしたか。
相性のいい異性の汗なら、心地よく感じるといった研究結果も出ているようです。
汗で相手を見極めるなんて見解もありますよね。

自分の汗のにおいをチェックしてみて、デオドラント対策済みならむしろ彼女を夢中にさせるアクセントにしましょう。
そんな風にちょっと堂々に振舞えるのも、男性ならではの恋のテクニックになるかもしれませんよ。

【参考リンク】
~オトコとオンナの”汗のニオイ事情”を調査~ 恋愛中に「汗のニオイ」が気になるシチュエーション、TOP5は? 屋外デートだけでなく、自宅デートも要注意!(株式会社資生堂)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする