まずは“会ってみる”ことが大事!婚活がすぐ終わる人と長引く人のちがい

【相談者:30代女性】
20代後半から婚活をはじめました。
でも、まだ結婚する相手に出会えていません。

同じころに「結婚しようね」といっていた友達は半年ぐらいで彼氏ができてすぐ結婚しました。
長引く人、すぐ結婚する人は何が違うのでしょうか?

相手のいいところを見る人は早く結婚し、悪いところを見る人は婚活が長引く!?

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。

人材総合サービスのエン・ジャパンが昨年の7月にオンライン結婚相談所『エン婚活』をスタートしました。
スタートから1年未満ですが30~40代で続々成婚者が出ているようです。

本日は運営会社であるエン婚活株式会社の代表取締役の間宮亮太さんとカスタマーサポート部の小田園さんにインタビューしました。

成婚する方は何カ月くらい活動しているの?

早い方は1か月半ぐらいです。多いのは3~4か月ですね。

はやい!今初めて3~4カ月後には結婚しているかもしれないってことですよね。

もちろん、まだサービスをスタートして1年を経過していないということもありますが、想定よりも早いですね。

どんな方が早く成婚するの?

エン婚活では専任コンシェルジュがついて会員様のサポートを行います。
毎月6名の異性をご紹介するようにしています。
ご紹介する方は、100%すべての条件があっていないこともあります。

その際に「試しに会ってみよう」といって試しに会ってみる方が早く決まります。
「ここの条件が合わないから違う」
といって合わない条件の方をみて会ってみようとしない方はなかなか決まりません。

相手のいいところを見ようとする方は早く成婚が決まって、相手の悪いところを見ようとする方は婚活が長引く傾向がありますね。
年齢は関係ありません。

条件があわなくても試しに会ってみるとなぜはやく結婚できるのか?

試しに異性に会うことで
「年齢は±5歳は絶対って思っていたけれど、年齢よりも話していて楽しいかどうかの方が大事だな」
と自分の選ぶ基準が変わることも。
また、初対面の異性とあって話す経験値が上がって次のお見合いがよりうまくいきやすいのです。

理想の人と結婚するゴールしかみていなくて、その間の過程を大事にしない方が婚活が長引きやすいです。
理想の人じゃない方とは会おうとせず、それ以外の異性と会うことをしません。

エン婚活では3人同時交際を推奨しています。
交際といっても浮気推奨というわけじゃなくて、3人の異性と食事やお茶をする程度です。
どんな人が自分にあうのかも、考えて分かることではなくて、比較対象があるから分かること

複数の人と会うので「会うタイプ」が分かってきて自分のパートナーの条件も明確になっていきます。


インタビューご協力ありがとうございます。
「会ってみれば」といって会おうとしない頑なな人いますよね!

その人が仮に理想のタイプじゃないとしても会うという経験が人を磨いていきますね。

相手の自分と合わないところを探してしまえば、何人の異性とあっても決まりませんよね。
これから出会う方に自分と合いそうな一面を探してみましょう。

【取材協力】
エン婚活株式会社
2016年7月にエン・ジャパン株式会社のグループとしてスタートしたオンライン結婚相談所。
全てWEBで完結する無店舗形態のため、入会金9800円(税別)、月額12000円(税別)成婚料0円というリーズナブルな価格でありながら、専任のオンラインコンシェルジュによる手厚いサポートを実現。
https://en-konkatsu.com/
業界初の「結婚相談所1ヶ月無料体験」を実施しています。
https://en-konkatsu.com/freemium-plan/1705-06/

●ライター/菊乃(出会いゼロ女子の恋愛コンサル)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする