「早く彼氏作れよ」気になるカレからの“小悪魔発言”に対するベストな回答とは?

【相談者:30代女性】
先日、気になる男性と二人で飲みに行く機会がありました。
最初は仕事や将来の話をしていたのですが、途中から急に恋愛の話題になったんです。

彼は私にしばらく恋人がいないことを知っているからか「早く彼氏つくれよ」と言ってきたのです。
そんなことを言う時点で私は彼の恋愛対象じゃないのかな……と落ち込み、つい無言になってしまいました。

このとき私は何と答えるべきだったのでしょうか。

予想外の返答をすることで、彼の気持ちに変化をもたらすことができます。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

片思い中は相手からの些細な一言に一喜一憂してしまいます。
きっと、相談者様のように意中の彼から「早く彼氏つくれよ」なんて言われると、誰だって落ち込んでしまうのではないでしょうか。

しかし、その一言だけで自分が恋愛対象外であると決めつけてはいけません。
そこからの返答次第では彼に好意を伝え、ひとりの女性として意識してもらうことだって可能なのです。

そこで今回は、20~30代の男女の方々からお話を伺ってきました。
その話に基づき、気になる男性からの「早く彼氏つくれよ」に対する正しい返答をご紹介いたします。

(1)「でも私が彼氏つくったら寂しいでしょ?」

『よく一緒に遊んでいた女友達から「私が彼氏つくったら寂しい?」って聞かれたときはドキッとしましたね~。「彼氏つくれよ」の返しもこんな風に言われると、ほとんどの男性はドキッとするんじゃないですかね』(31歳男性/不動産)

ただの女友達だと思っていた相手から「私が彼氏つくったら寂しいでしょ?」と投げかけられると、男性も改めて二人の関係について考えます。
「確かに彼氏ができて遊べなくなったら寂しいかも……」と再確認することにより、彼があなたの存在の大きさに気づく可能性もあるのです。

もし気になる男性から「早く彼氏つくれよ」と言われたら「でも、私が彼氏つくったら寂しいでしょ?」と意地悪っぽく聞き返してみましょう。
その一言が彼を動揺させ、あなたをひとりの女性として意識するきっかけを与えるはず。

(2)「彼氏ができたら〇〇君と遊べなくなるじゃん」

『男の人から「彼氏つくれよ」「彼氏いらないの?」と聞かれたときは、とりあえず「だって○○君と遊べなくなるじゃん」って答えています。その一言で「自分だけは特別なんだ」と思う男性って結構多いですよ』(28歳女性/受付)

恋愛において男性に特別感を与えることは、相手の気を引くためにも効果的な方法。
気になる男性から「早く彼氏つくれよ」と言われた際は、「彼氏ができたら○○君と遊べなくなるじゃん」と返し、彼に特別感を与えてみてはどうでしょうか。

この一言には「○○君と会えなくなるくらいなら彼氏なんかいらない」という意味がこめられています。
はっきりと言葉にせずとも、彼がいかに特別な存在であるかを伝えることができるのです。
それを機に彼もあなたのことを特別な存在として見てくれるはず。

(3)「だって〇〇君が一番気の合う相手なんだもん」

『仲の良い女友達から「一番気が合う」「一緒にいて一番楽しい」と言われると、気になっちゃうかな。最初は早く幸せになってほしいと思っていても、しばらくすると他の男のところに行かないでほしいって独占欲が生まれるんですよね』(26歳男性/営業)

男性の中には負けず嫌いで独占欲の強い人も多くいます。
もし彼が人一倍独占欲の強いタイプであるなら「だって○○君が一番気の合う相手なんだもん」と彼が一番の存在であることを伝えてみましょう。

自分が一番の存在であるという事実は、彼らに大きな自信を与えます。
同時に「一番という立場を他の男性に奪われたくない」という独占欲だって生まれるでしょう。
その独占欲が相手の女性を特別視するきっかけをつくり、無意識のうちに恋愛感情を抱かせることにもつながるのです。

(4)「じゃあ、〇〇君が彼氏になってよ」

『まさに今の彼氏と付き合う前にこの一言を言われました。「そろそろお前も彼氏つくらないとな~」って。それで「じゃあ、〇〇君が彼氏になってよ」って冗談で言ってみたらOKをもらえて……。たまには積極的になるのもいいなと』(28歳女性/飲食)

「早く彼氏つくれよ」の一言は、女性からスムーズに告白できるチャンスでもあります。
もし彼と友達以上恋人未満の関係が長く続いているようであれば、思いきって「じゃあ、○○君が彼氏になってよ」と切り出してみてはどうでしょうか。

予想外の展開は人を大きく動揺させます。
突然の告白に驚いた彼が動揺し、それを恋愛のときめきと錯覚する可能性もあるのです。

また万が一重い空気になったとしても「冗談だよ」の一言で元の空気に戻すことができるため、今後の彼との関係に支障をきたすこともないでしょう。


気になる男性からの「早く彼氏つくれよ」には、予想外の返答をすることがポイント。
まったく予想していなかった一言が返ってくると、彼も焦りつつ多少なり期待してしまうのです。

なにより返答を使って彼への好意を伝えることができれば、二人の関係にも大きな変化があらわれます。
「早く彼氏つくれよ」と言われたときは落ち込まずに、チャンスが訪れたと前向きに考えてみるようにしましょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする