ドコ見てるの?男性が「性格がいい女」認定する判断基準とは?

いくら美人でも、「この子性格悪いな……」と思われたら、大抵の男性は引いてしまいます。
やっぱり、なんだかんだ言って性格の良い女の子はモテるもの!

しかし、男性は具体的にどんな女性のことを「性格がいい」と思うのでしょうか?
詳しくご紹介します!

(1)人の悪口を言わない

『会社の給湯室に女性が集まるとたいがい悪口大会みたいになっているが、悪口がはじまるとスっと席を離れる女性社員がいて、男性のなかではすごく好感度が高い』(29歳/営業)

女性の悪口を言っている姿を見ると、「うわぁ……性格悪いなぁ」と引いてしまう男性が多いようです。
逆に、集団の中で1人だけ悪口を言わない女性を見ると、男性は「この子、性格いいんだな」と感じます。

もし、友達と話しているときに人の噂話などマイナスな話題になってきたときは、なるべく自分は混ざらないように注意しましょう。

(2)家族と仲がいい

『母の日に何をプレゼントしたら親が喜んでくれるか……みたいな話をしてたのを聞いて、性格がいい子なんだと感じた。自分はなかなか親にプレゼントって適当に選んでしまうので』(31歳/総務)

家族との仲の良さを気にする男性も少なくないようです。
家族の料理を作ってあげたり、母の日のプレゼントを毎年贈ったりと、家族との交流を大事にしている女性を悪く思う男性はいません。

確かに、他人には愛想が良くても、家族に対してきつい態度を取る人にはあまり良い印象は抱きませんよね。

(3)お礼をちゃんと言える

『ほんのちょっとしたことにでも「ありがとう」が言える子。育ちもよさそうだし、汚れを知らなさそう』(28歳/製薬)

男性から何かをしてもらったら、キチンと感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。
感謝されて嫌な気持ちになる人はいませんし、「ちゃんとお礼が言えるいい人だな」と相手からの印象も良くなります。

言い慣れてないと少し恥ずかしいかもしれませんが、人の親切に対しては必ず「ありがとう」の言葉を添えるようにしてみてください。

(4)話を真剣に聞いてくれる

『ついつい趣味について熱く語りすぎたときとかもしっかり聞いてくれる女性は性格がよく見える。しっかりと受け止めてくれそうなので』(33歳/営業)

男性は、自分の話を真剣に聞いてくれる女性に好意を抱きます。
例え、興味の薄い趣味の話だとしても、キチンと相手の目を見て笑顔で聞いてあげましょう。
もちろん、つまらなそうな顔をして適当に話を聞くのは絶対にNG!

男性の話を真剣に聞きながら、的確に相づちを打って反応を示してあげれば、相手は必ずあなたに心を開いてくれるハズです。

(5)誰に対しても公平な態度

『合コンでどの男性にも同じように接してる女性がいて、裏表のないいい子だと感じた』(26歳/建築)

好きな男性に対しては優しい態度で接していても、興味の無い相手に対して冷たい態度を取っているような女性は、裏表が激しい性格と思われても仕方ありません。
誰に対しても優しく礼儀正しい対応をする女性に、男性は心惹かれるのです。

ただし、あまりにも周囲に気を使いすぎると八方美人だと思われる危険性があるので、そこは加減してくださいね。


男性が「この子は性格がいいんだろうな」と感じるポイントをご紹介しました。
男性に見てもらいたいときは、ちょっとあざといんじゃないかな?くらいのやり方が丁度いいものなので、積極的に優しさをアピールしていきましょう!

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (19)

恋愛jpをフォローする