婚活は“初対面”が命!! 第一印象でライバル女子に差をつけるための秘策5つ

【相談者:40代女性】
井上さんこんにちは、この年齢になると友達は皆んな結婚しているうえ、親にもプレッシャーを掛けられるため現在婚活中の40代です。
しかし婚活パーティーなどに顔を出してもどうもうまくいきません。

やっぱり年齢的に厳しいのかとも思っております。どうすればいいでしょうか?

第一印象に全ての力を注いで!

こんにちは、No. 1恋愛力トレーナーの井上敬一です。

私が開催する講座にもたくさん婚活をされている方がいらっしゃいますが、いつも伝えているのは婚活の前に「コミ活」が大事ですと言っています。
男性がグッとくるコミュニケーションが分かっていれば年齢などは関係ありません。
むしろ男性からは、さすが年齢を重ねているだけあって大人の対応だと高評価にも繋がります。

そして婚活パーティーなどは話せる時間も限られているため、とにかくファーストインプレッションが大切です。
短い時間で如何に良い印象を与えるか、ということを考えて言動・行動するこ意図のあるコミュニケーションを取っていきたいですね。
初対面で好印象を持ってもらうことで、次回は二人きりでもっと話したいと思ってもらえますね。

有名なデータで、人は初対面で10秒以内でその人が好きかどうかを判断すると言われています。
そして、初対面の印象をそのあと何年にも渡り持ち続けます
その理由は最初の印象と時間が経ってからの印象が一致しないと、自分の判断が間違っていたとは思いたくないため、人は無意識に第一印象とその後の人物像を一致させるための証拠を相手から見つけようとするためです。

これを心理学の世界では、「確証バイアス」と言います。
なので初対面で好印象な人はその後も相手が勝手に良いところを探してくれますし、最初の印象が悪いとその後もずっと悪いところを探されてしまう傾向があります。
極論すれば恋愛や婚活でうまくいくためにはファーストインプレッションが全て!と言っても良いかと思います。

そこで今回は私のセミナーに来てくれている男性に、第一印象が良かった女性の具体的な言動・行動をヒアリングしてきました。

第一印象が良かった女性の具体的な言動・行動

(1)先に笑顔で挨拶してくれる

『遠くの方の人でも目が合ってニッコリと会釈してくれた方がいてました。感じが良かったのでフリータイムで直ぐに話をしに行ったのを覚えてますね』(34歳/PRプロデューサー)

基本的に会話のリードは男性がするべきだとは思いますが、先に女性から挨拶してくれると男性も話しかけやすくなりますね。
そうすると必然的にお互い会話も弾みますので効果大。

ポイントは先にするというところです。

(2)下の名前で呼んでくれる

『合コンなどで終始敬語を使われることも多く距離を感じますが、下の名前で呼んでくれた女性とはなぜか凄くうち解けられました』(37歳/会社役員)

初対面ではお互いに距離がありますが、下の名前で呼ばれると凄く親近感が湧きますね。
いきなり男性が女性を下の名前で呼ぶと距離感が分かってないとなるケースが多いですが、女性からだと案外男性は嬉しいようですね。

(3)仕事の話を興味を持って聞いてくれた

『自分の仕事が特殊なので、よく分からないで流されることが多いのですが、熱心に話を聞いてくれた女性には素直に凄く嬉しかったですね』(32歳/SE)

男性にとって仕事は人生の大半を占めるもの。
その仕事に対して興味を持ってくれることは、自分自身に興味を持ってくれたことと同じくらい誇らしいことなのだと思います。

(4)自分の話で大いに笑ってくれた

『いつもより俺の話ウケてる?って気持ちよく話させてくれた女性のことが後から気になり出しました』(29歳/旅行)

男女の興味や話題はまったく違うなか、男性が話したことで笑ってくれる女性は凄く有難い存在になります。
何より自分が受け入れられた感が出て好感度が増すのでしょう。
やはり笑う門には福来たるですね。

(5)服装や持ちものを褒めてくれた

『あまりファッションセンスなど褒められたことがなかったので、言われた時はびっくりしましたがメチャクチャ上がりました!』(27歳/営業)

自分が身につけているものや持ちものには、男性と言えど何かしらのこだわりがあるもの。
それを褒めて貰えるとやっぱり嬉しいものですね。


如何でしたか?
結果を見て感じたのは、何かスゴいことをするから第一印象が良くなるということではなく、女性が何気なくやっていることで男性が喜び、結果的に女性の印象が良くなるということだと思いました。

また忘れてはならないのが、緊張しているのは女性だけではないということ。
初対面では男性も緊張して何を話せばいいか分からないので、女性の何気ない言動や行動が男性の緊張をほぐし、その場が盛り上がり人間関係が良くなるのですね。

これからは女性からも意識して仕掛けていってもいいかもしれませんね。
これからも皆さんの恋愛、結婚の成就と持続を心よりお祈りしております。

●ライター/井上敬一(No.1 恋愛力トレーナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (121)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする