女性からの誘いを断れない…!? マジメ男がハマる“浮気”の実態とは?

【相談者:30代女性】
今の彼氏はすごくマジメな男性です。
浮気されるのだけはイヤな私。
念願叶ってマジメな彼氏と付き合うことができました。

それなのに今、彼の浮気を疑っている私がいます。
マジメでも浮気する男の特徴ってあるのでしょうか?

マジメだからこそハマッてしまう浮気の落とし穴!

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

「浮気しない男なんて、世の中にいないよ」なんて言われることもありますが、できれば浮気しない男と付き合いたいもの。
付き合う前からしっかりと人間性をチェックした上で、彼氏選びをしていることでしょう。

マジメな男だったら安心!
そう信じて、マジメな男を彼氏に選ぶ人も多いはず。
しかし油断は禁物です。
世の中には、マジメだからこそハマッてしまう浮気の落とし穴があるものです。

マジメなタイプの男は、進んで浮気しようとはしない反面、向こうからやってくる浮気のチャンスに弱いという特徴があります。
浮気の魔の手ともいえるそんな機会さえも、マジメに受け止めてしまうということです。

ここではマジメな男と付き合っていたにも関わらず、浮気されたことのある3名の女性にそのエピソードを語ってもらいました。
マジメ系男の浮気の実態を解剖してみましょう。

(1)女性経験が少ない系マジメ男

『こんなにマジメな人もいるんだって、驚いてしまうくらいだった彼。浮気の心配なんてないと安心していたある日、彼のスマホに女の影。女性経験がほとんどなかった彼だったので安心していたのですが、その反面、女性に対する興味は人一倍強かったみたいです』(29歳/美容師)

女性経験が豊富な男よりも、女性経験が少ない男のほうがマジメそうに見えますよね。
でも、女性経験が少ないからといって安心はできません。
年齢を重ねてから、若い頃に発散できなかった女性への欲求を発散するタイプの男もいるからです。

働きはじめたあと社会でそれなりの地位に就けば、お金や時間も自由に使える身分になります。
こういったタイプのマジメ男は、そういった身分になってからが問題。
夜のお店にハマッたり、他の女性に興味を示したりと、手がつけられなくなるケースも多いもの。

女性経験が少ないからと安心するのではなく、女性への欲求をある程度満たして生きてきた人かどうかをチェックするほうが重要といえるでしょう。

(2)なんでも几帳面にこなす系マジメ男

『付き合う前も付き合った後も、とにかく几帳面に尽くしてくれていた彼。マジメな彼を信頼しきっていたのですが、そんな几帳面さを他の女にも発揮していたみたいです。同時進行で他の女とも付き合っていたらしい……。裏切られた気持ちでいっぱいになり、彼とは別れることにしました』(30歳/事務)

なんでも几帳面にこなすタイプの男は、いとも簡単に二股の恋愛ができる場合があります。
片方の女性とのアリバイをしっかりと作りながら、こまめな連絡も欠かさない。
記念日などもしっかりと祝い、どちらの彼女も満たすことができるタイプです。

几帳面でマメな男は女性からの評価が高く、恋愛していても楽しいことでしょう。
しかし、あなただけに几帳面さを発揮してくれているかどうか見極めが肝心。
たくさんの人と知り合う機会が多かったり、もともと人脈が多かったりする場合は要チェックです。

普段の彼の行動から、他にも几帳面さを発揮している人がいないかどうか確かめておきましょう。

(3)断れない系マジメ男

『彼の浮気が判明したとき、大ゲンカになりました。彼は泣きながら謝ってくれたのですが、「断れなかったんだ……」と言い訳を繰り返すばかり。マジメでも、ここ一番断れない性格の男は、浮気するなぁと感じました』(29歳/営業)

マジメな男の短所は、浮気の機会すらマジメに受け止めてしまうこと。
相手が自分への想いを伝えてきた場合。浮気だと認識していてもそれを断ることに罪悪感を覚えてしまい、ついつい承諾してしまう。
そんな浮気のはじまり方があるのも事実です。

彼女の非も責めず、お願いごとも聞き入れてくれる彼。
拒絶することなく優しく包み込んでくれる彼。
そんな彼の魅力が、他の女性にも向けられているかもしれません。

ダメなものはダメと、きっぱり断れないような態度が目につく彼は要注意。
普段の生活態度から、そんな兆候がないかチェックしておきましょう。

こういったタイプの男は、「相手のことを思って断れなかった」なんて言い訳をしてくることでしょう。
相手を傷つけられなかったんだと、自分の優しさを盾に言い訳してくるはず。
彼女以外にそんな優しさを振りまく必要はありません。

普段からどんな場面でも、彼のきっぱりとした判断を求めるようにしましょう。


マジメだからこそ、浮気にも誠実に取り組んでしまう。
それでは、せっかくの性格も台無しです。
マジメだから浮気しないという考えは、少し改めたほうがよさそうですね。

彼はきっと浮気を望んではいないでしょう。
ただし、浮気の魔の手はいつ彼を襲うか分かりません。
そう考えるとマジメな性格よりも、正義感や義務感の強い男のほうが、安心して付き合えるのかもしれませんね。

浮気の機会はやってくるけど彼なら断ってくれる。
そう信じられる彼との恋愛のほうが、心を落ち着かせて楽しめることでしょう。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 不倫、復縁、略奪愛…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

  • 「ぽっちゃりブームに甘えるな!!」男子からの“怒りの声”が殺到…。ヤバ腹を引っ込ませるには…?

    [PR] 大好きな彼との初夜。 服を脱いですべてを晒すとき…! そんな日のためにしっかりダイエットしなきゃ…とは思うもの…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする