男性が結婚相手に求めるものは○○だった!意識すべき心構えとは?

【相談者:20代女性】
彼との付き合いが長くなってきて、少しずつ結婚の話が出るようになりました。
私もいつかは結婚したいなと思っているんですが、自分の精神年齢がまだ子どもなので、結婚することに自信がないんです。
もっと結婚にふさわしい女性に近づきたいんですが、どんなことを意識したらいいでしょうか?

a彼のために行動ができるなら、これ以上に結婚にふさわしい条件はない

ライターの雪見かおるです。
ご質問ありがとうございました。

彼との結婚を考えるうえで、女性としてどんなことを意識したらいいのか、というご相談ですね。
結婚は一生に及ぶことですし、いくらお互いに結婚したい気持ちがあっても、つい相手との結婚に不安になってしまう時ってあるのかもしれません。

でも、彼ときちんとお互いの結婚観、結婚後の生活について話し合うことができれば、そうした不安は少しずつ解消されていくのではないかなと思います。

男性が結婚相手に求めることは性格、思いやり!

『株式会社パートナーエージェント』が25~34歳の独身男性360人に「結婚相手に求める条件」についてアンケートを取ったそうです。

「あなたが結婚相手に求めることは何ですか?」と聞いたところ、最も多かった答えは「性格が合う」で55.3%。
次に「思いやりがある」で51.9%、「価値観が合う」が49.2%、「楽しい・明るい」が49.2%、「信頼できる」が47.2%と続いています。

上位5つのポイントを見る限り、結婚するうえで大事なのはふたりの関係あってのものということでしょうか。
お互いに両想いで相手への気持ちが確かなら、「結婚するなら○○でないと…!」という確信も得られやすいように思います。

結婚するうえで女性が意識したいこと

まずは、ふたりの足並みがきちんと揃えること。
それができたうえで、女性が男性と結婚するうえで、心掛けたいことは何かないか考えてみました。

(1)相手を支えてあげる

彼の彼女として付き合っていると、特に付き合ったばかりのうちって、女性の場合は彼に構ってもらいたい、守られたい気持ちが強いのではないでしょうか。
でも彼との結婚を考えるのであれば、彼も守ってあげて彼をリードしてあげる力強さも必要になってくると思います。

付き合っていくなかで、ふたりの関係も変わってくると思います。
いままで構ってちゃん要素が強かった女性は、ひとりの大人としてしっかりと自立し彼を支えてあげられる大人になれると、彼との結婚も前向きに考えやすいでしょう。

(2)家事ができる

上記の男性が結婚相手に求める条件として、「家事(料理・掃除など)ができる」は39.7%%と、ポイントが高かったので挙げてみました。やはり女性の手作りが嬉しいと感じる男性は多く、結婚して一緒に暮らすとなれば、彼女の料理を期待する男性は多いと思います。

子どもが生まれれば、まだまだ女性が中心になって家事・育児をする世の中です。
そうではなくても家族を支えてあげられるよう、自分のできることは増えたほうが家族の力になれるはず。
料理もそのひとつと考えて、苦手な女性はいまから腕を磨いてみては?

まずはふたりの足並みを揃えること

いかがでしたか。
まずは彼と話し合いながら、結婚に向けて不安なことはふたりで共有し合いましょう。

時間があるのなら結婚に焦らず、ふたりが納得できるように結婚に向けて足並みを揃えていけるといいと思います。

【参考リンク】
結婚するなら“三合”女性がいい! 今どき男性が求める結婚相手はステータスより「性格」「価値観」「好み」が合う女性(株式会社パートナーエージェント)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする