2位「京都」を超えたのはやっぱり○○弁!? “萌え方言”ランキングBEST10

標準語しか話せない人にとって、方言があるというのは羨ましいという人も多いはず。
とくに、ついうっかり出てしまった方言にはドキッとしますよね。

今回、恋愛jpでは20代~30代の男性を対象に『あなたが一番萌える“方言”はどの地方?』というアンケートを実施。

さっそく男性の本音から見ていきましょう!

第3位:大阪府

『強気な感じに惹かれます。ツンデレな感じの子が多い気がするし』(34歳/営業)

『大阪弁の、「あかん」が好き。可愛いなあと思います』(29歳/サービス業)

『あたりが強い感じと、「好きやねん」といった時のギャップにやられる』(28歳/介護士)

方言の定番となっている関西弁。
とくに大阪の人は、関東に来てもなかなか大阪弁が抜けないという人も多いです。

大阪弁は、強気な言葉遣いとのギャップがかわいいといった意見が多数。
いつもはちょっとキツメなのに、ふいにおっとりと方言をだされるとキュンとしてしまう男性がおおいようです。

第2位:京都府

『はんなり、おっとりというイメージが強い。おしとやかな感じがいいですね』(27歳/出版)

『語尾がゆったり上がる感じが好き。関西弁は基本かわいいけど、京都の言葉は育ちがよく聞こえる』(33歳/営業)

『落ち着いてるお姉さん感に惹かれる。なんとなくエロい感じもするし……』(23歳/専門学生)

京都のイメージと言えば、「はんなり」といった印象という人が多数!
大阪とは打って変わって、おっとりした方言が男心をくすぐるようです。

また、早口じゃないから落ち着くなんて意見もありました。

第1位:福岡県

『彼女が福岡出身の福岡弁女子です。「~しとーと?」という言葉が可愛くて、いつもドキッとしちゃう』(31歳/飲食)

『関西弁の子は結構会うけど、福岡弁はあんまり会わないからレア感がある。独特のイントネーションが最高』(30歳/SE)

『博多弁は元気で可愛いイメージ』(27歳/事務)

関西弁ほどなじみがない博多弁。
しかし、「~けん」「~とうと」など、語尾が柔らかくかわいらしいですよね!
彼女にしたい、ずっと聞いていたいといった意見が多数でした!

あなたが一番萌える“方言”は?ランキング

ランキング結果は以下の通りです。

■あなたが一番萌える“方言”はどの地方?
1位:福岡県……37.6%(71人)
2位:京都府……33.3%(63人)
3位:大阪府……12.7%(24人)
4位:広島県……5.3%(10人)
5位:北海道……4.8%(9人)
6位:東京都(標準語)……3.2%(6人)
同率7位:愛知県……1.1%(2人)
同率7位:神奈川県(横浜弁)……1.1%(2人)
同率9位:福島県……0.5%(1人)
同率9位:青森県……0.5%(1人)

1位はダントツで「福岡県」でした!
博多弁の女の子にはかわいらしく、そして元気といった印象を持ちやすいようです。

一方で“標準語”を選ぶ男性も一定数はいる模様。
地方出身男性からは「逆に標準語がかわいくみえる」という声も多くありました。

あなたはの出身地は方言がありますか?
方言がある人は、自分の地方の方言をうまく活用してドキッとさせてみてはいかがでしょうか。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年5月18日~2017年5月19日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (64)
  • うーん (78)

恋愛jpをフォローする