彼女には逆らえない!? 彼女とケンカしたら「先に謝る」vs「彼女が謝ってから謝る」どっち?

お付き合いしていれば喧嘩が起こるのは仕方のないこと。
大事なのは、どう仲直りするかです。
とはいっても、時には意地になって謝れないこともありますよね。

今回は20代~30代の独身男性を対象に彼女と喧嘩したら「先に謝る」vs「彼女が謝ってから謝る」どっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

「先に謝る」の意見


『どのようにして喧嘩したかによりますが、大抵先に謝ります。ぼくの彼女ずっと怒ってますからね。怒ってる時の顔もやたら怖いし仕方ないなって感じです』(30歳/ライター)

『お互いに非があるのであれば、こちらから先に謝って早く仲直りしたいから』(27歳/IT)

『喧嘩をする原因が主に自分の行動にあると思うので自分から謝ります。ただし彼女の言い分に間違っている事があったら、指摘する事はちゃんと指摘します』(34歳/広告)

とにかく事を穏便に済ませたいという意見が多かったです。
喧嘩が起きた時はエスカレートする前にさっさと謝った方が楽ですよね。

「彼女が謝ってから謝る」の意見


『本当は先に謝った方がいいのはわかっているのですが 自分が正しいと思っている時はどうしても先に謝れないです』(33歳/医療)

『不器用ですから。この生き方はなかなか変えられません』(34歳/教師)

『先に謝ったら、これから先ずっとそうなってしまう気がするからです』(29歳/SE)

謝ったら負けな気がして謝れないという男性が多くいました。
しかし「絶対自分が正しいから謝らない」というより「本当は謝りたいのに……」という嘆きが多く聞かれました。

彼女と喧嘩したら「先に謝る」vs「彼女が謝ってから謝る」どっち?果たして多数派は……?

先に謝る……121人(80.7%)
彼女が謝ってから謝る……29人(19.3%)

8割の男性が「先に謝る」という結果が明らかになりました!
浮気や不倫といったヘビーなものは例外ですが、大抵の喧嘩は「寝て時間が経てば忘れていること」が多いです。
もちろん自分に非がないことまで謝る必要はありませんが、先に謝ってしまったほうが楽な気がします。


※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年5月15日~2017年5月18日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする