将来のことどうおもってるの?カレの“結婚への本気度”をさり気なく見抜く方法5つ

カレとの付き合いが長くなると結婚を意識するようになると思います。
しかし、カレから結婚についてなんの話もされないとモヤモヤしたり不安になったりしますよね。

直接聞くと雰囲気が悪くなる可能性があるため、思い切って聞く勇気が出ないという方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、カレが結婚に対して本気かどうか見抜く方法についてまとめました。

(1)将来のことを話してみる

『付き合って3年、年齢的にもそろそろ結婚したいと思っていたが、向こうからは何も言ってこない……。思い切って自分から「理想の将来像とかあるの?」と聞いてみたところ、子供の話や居住の話などを沢山はなしてくれて、結婚についての考えも教えてくれた』(29歳/営業アシスタント)

カレの方から二人の将来について話されたことがないのであれば、自分から話してみるといいでしょう。
「28歳までには結婚したい」「子供は2人以上欲しい」など、具体的に将来のことを話してカレが積極的に乗ってくれば、結婚に対する本気度は高めといえます。
たとえ話に乗ってこなくてもカレが将来のことを考えるきっかけになります。

あなたとの未来を想像させるようにうまく話せば、カレとの結婚に近づけるはずです。

(2)結婚情報誌を見せてみる

『地元の友達がどんどん結婚していくというのもあり、どうしても結婚したかった私はゼクシィを買って彼氏の前で読んでみた経験がある。当時の彼氏はその姿を見てちょっと引き気味で、結婚にむけて動くわけもなく……(笑)ただ、彼が結婚にたいしてどう思ってるのかを知る判断材料にはなるきがします』(26歳/事務)

結婚情報誌をカレの目につくような場所に置いてどういう反応をするか見るのもいいでしょう。
最近の結婚情報誌は付録が充実しているため、何か聞かれた時は付録目当てで買ったことにすれば、そこまで変に思われないはずです。

結婚情報誌を見た時、カレが焦った様子なら結婚に対する本気度はあまり高くないのかもしれません。
逆に平然とした様子で一緒に見るような余裕があるならば、結婚のことを本気で考えている可能性が高いといえます。

(3)家族や友人が来る場所に誘ってみる

『親からも「彼氏を紹介して」と言われてたこともあり、地元に帰るタイミングで彼を連れ出し「実家にも顔出すけどいく?」と聞いてみた。最初は「え……」と構えてたけど、いざ行ってみると親ともすぐに仲良くなり結婚の話がでてくるようになった』(28歳/スタイリスト)

親戚や友人の結婚式の二次会など、知り合いが集まる場所にカレを誘ってみるのも一つの方法です。
もし下手な理由を付けて誘いを断ろうとするのであれば、本気度が高いとはいえません。
逆に誘いに乗ってくるなら、カレはあなたと長く付き合おうと思っているということです。

特に家族や親戚が集まる場所でもためらわずに参加しようとするのであれば、結婚に対する本気度は高いといえます。

(4)家族のことを話してみる

『今の彼と結婚したいので、兄夫婦の話や親の話などをよくしています。それがキッカケか、彼の家族の話もしてくれるようになってきて、彼の理想の家族像とかが分かるようになってきました』(30歳/派遣社員)

家族の話をしてみて、カレがどう反応するか見るのもいいかもしれません。
カレが結婚を本気で考えているのであれば自分の家族の話もしてくるはずです。
結婚すると家族同士の付き合いが増えるため、お互いの家族について知っておく必要があります。

兄弟のことや両親のことなど、今まで話さなかったことも話してくるようなら家族に紹介される日も近いかもしれません。

(5)カレが酔っているときに本音を聞いてみる

『なかなか聞きずらいときはお酒の席で聞くといいかも。お互いに本音が言えるし、なにかしら失言があってもなんとなく許せるし……』(28歳/医療事務)

飲み会あとなどで酔っている時に、さりげなく結婚についてどう考えているか聞いてみるのも一つの方法です。
まずは友人の結婚話などをして、カレの結婚観を聞いてみると案外すんなり本音を漏らすかもしれません。

雰囲気が悪くなりそうで聞きづらい時は、あなたも酔ったふりをすればごまかしやすくなりますよ。


いかがでしたか?
カレの本気度を見抜くには会話や行動で本音を引き出す必要があります。

強引になりすぎないように気を付けながら、うまくカレを誘導してみてください。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (5)

恋愛jpをフォローする