まさかの上司に!? 彼女が自分より昇進したときの対処法

こんにちは、コラムニストの玉恵です。

イクメンや主夫という言葉が、世に定着してきてはいても、まだ女性が家庭を守り男性が稼ぐという図式には揺らぎはないように思えます。
母が家に居た姿を見て育ったから、やはり自分も子どもの側に居てあげたいと思う女性も居るでしょう。

経済力としての大黒柱であるのが男という考え方を持っている男性も少なくはないように思えます。

(1)敗れた負い目で言うことを聞けない

『社内恋愛しています。部署は違ったのですが、大規模な人事異動があって、僕は第一線から外されました。移動先は彼女が居る部署で、彼女は今回の人事で昇進。僕の上司です。彼女は大好きですが、複雑というか、かっこ悪くて言うこと聞けません。別れたいわけではないけれど、これってどうなんですか? 女性のほうだって嫌じゃないんですか?』(29歳男性/サービス)

これは確かに辛いですね…。
彼女も正直どう接していいか解らないところもあるのではないでしょうか?
今回は女性にあーだこーだと言ってもらいましょう。

(2)仕事が出来る姿に惚れる女性

『彼女とどういった付き合いをして来たかにもよりますよね。私は完全に仕事が出来るという所に魅かれて付き合っています。だから、出世を外れた彼には魅力は半減。しかも言うこと聞かないとか、普通の部下よりも価値がないかも。キツくてごめんなさい』(30歳女性/販売)

辛らつですが、仕事が出来る姿に惚れる女性が居る事も事実です。

(3)一緒に生きるという事に重点を置く女性

『私は仕事が出来るとか、そういうの分からないからいいんですよね。暮らせる分と将来の為に少し余力があればいいです。私も働くし。ただ、休日は一緒に色々な事がしたいです。お金かけなくてもいいから、散歩でもいいですし。一緒に色々な話や楽しい事をして、仲良く年寄りになれたらいいな。』(25歳女性/事務)

この若さで達観していますね。
これは男性、泣けるほど嬉しいのではないでしょうか。
確かに長い目で人生を見たら、この生き方が一番いいのかもしれません。

(4)変化しようとするのなら、それはアリ

『悔しいならその部署で頑張って、出世して見せて欲しいな!お前を引きずり落とす、それ位の強さも良くないですか?それか、更に凄い企業に転職して見せるとか。でも、これを期に本当にやりたかった事とか、生き直そうとする「逃げ」もまた、変化を求めての行動ならいいかな、と思いますけど』(33歳女性/介護)

多少みっともない所を見せても、そこから頑張れるかどうか。
結果だけではなく、過程もまた生きる力と感じる女性も居ます。


長い人生と考えて、人としての付き合いをしていれば、部下になって苦しんでいる貴方に彼女も気がついているでしょう。
貴方が立ち上がるのをそっと見守っているのかもしれませんよ。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 不倫、復縁、略奪愛…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする