完璧を求める必要ナシ!? 男性が「かわいい」と判断する基準はどこにあるのか?

「かわいい」という言葉は海外でも使われるほど簡単で便利な言葉です。
毎日のように見たり聞いたりしていると思いますが、男女間では「かわいい」の基準が違ってくるようです。

そこで今回は、男性が女性に対して「かわいいな」と思う基準や瞬間についてまとめました。

「かわいい」の基準は男女で違う?

女性が使う「かわいい」と男性が使う「かわいい」は言葉こそ同じですが、「かわいい」の基準が異なります。
女性は何に対しても「かわいい」を使うことが多いため、「かわいい」と「そうでないもの」の区別が明確とは言えません
一般的に女性の方が感受性豊かと言われているため、「かわいい」ポイントを見つけるのがうまいのかもしれませんね。

一方で男性の「かわいい」の基準はわかりやすく、一度基準がわかればどんな男性にも当てはめることができます。
つまり、男性の「かわいい」に合わせられれば、モテ女になれるかもしれないということです。
では、男性が「かわいい」と思う基準はどういうものなのか見ていきましょう。

男性が「かわいい」と思う基準

(1)顔が整っているか

『どれだけ性格がわるかろうが、顔が整ってるとやっぱり「かわいい」と思ってしまいますね(笑)』(28歳/システム開発)

男性が「かわいい」と思う一番の基準は、顔が整っているかどうかということです。
好みは人それそれぞれあるため、自分の好みの顔の女性を「かわいい」と判断することもありますが、一般的には芸能人のように顔の整った女性のことを「かわいい」と思うことが多いようです。

女性の場合、いくら美人でも性格がよくなかったり雰囲気が暗かったりすると「かわいい」とは判断しません。
しかし、男性の場合は顔が整っていて美人であれば、恋愛感情のあるなしはさておき「かわいい」と判断します。
男性の方が女性よりもシンプルに「かわいい」かどうかを決めているようです。

(2)愛嬌があるか

『ニコニコしてる子をみたら「かわいいな~」って思う。具体的に顔そのものというよりは表情とかな気がする』(25歳/学生)

男性が「かわいい」と思う基準は顔が整っているかどうか以外にもあります。
それが、愛嬌があるかどうか。
男性は表情が豊かな女性を見ると「かわいい」と判断します。

人は表情がない人より表情がある人に親近感を抱くもの。
はにかんだ笑顔や失敗した時の照れた顔などを見た瞬間、「この子、かわいいな」と思うようです。

顔立ちに関しては持って生まれたもののため、いくらメイクをがんばってもどうにもできない部分があります。
しかし、愛嬌は自分の努力次第でどうにかなるものです。
まずは自然な笑顔を作れるように鏡の前で表情の作り方の練習をしてみるといいかもしれません。

(3)隙があるか

『隙があるかどうか。ツンケンしてて全く隙がない女性には「かわいい」と感じないので』(30歳/営業)

男性は隙がある女性も「かわいい」と思う傾向があります。
隙を一切見せない女性は男性にとってつまらない存在です。

反対に、ふとした瞬間にちょっと抜けている姿を見せる女性は“守るべき存在”のかわいい女性と判断されるようです。
抜けた姿を無理に見せようとする必要はありませんが、男性の前では完璧でいようとするのではなく自然体でいることを心掛けるといいかもしれません。


いかがでしたか?
男性が「かわいい」と思う基準はシンプルなものです。
シンプルだからこそ難しい部分はありますが、「かわいい」はある程度作れるものです。
男性基準の「かわいい」を意識して、男性からモテる女性になってくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (32)
  • うーん (21)

恋愛jpをフォローする