年齢は関係ない!? 30歳を超えても“出会いが絶えない”女性の共通点とは?

こんにちは、コラムニストの愛子です!

学生から社会人になったタイミングで「出会いがなくなった」と感じた方は多いはず。

しかし好みの異性どころか、新しい人との出会いすら減っていくのが30歳前後。
仕事も安定し刺激は薄れ、周りは気づけば既婚者ばかり。合コンの誘いもなくなり、遊びに誘える友達もいなくなる……。
ますます出会いが減る一方だと悩むアラサー女性は多いのではないでしょうか。

でもそんな悪条件の元、30歳を超えても出会いが絶えない女性というのが存在するのです。
そこで今回は、そんな羨ましい女性たちの特徴をご紹介します。

(1)フットワークが軽い

『20代と比べて出会いが減ったなんて全然感じない。たぶん人からの誘いをあんまり断らないからかな~。仕事じゃない限り誘われたら大体顔を出す。飲み会を2件はしごすることもあるよ』(30歳/芸能関係)

『楽しそうだったら急に遊びに誘われても参加する!だからなのか、あんまり出会いって減らないよ』(33歳/販売)

『この前友達に誘われて、初めてサバイバルゲームをしてきた。そこで出会った男性とLINE交換したよ。特別興味のないものでも、誘われたらやってみることが多いな~。そうしていると人と知り合う機会も多いよ』(30歳/事務)

やっぱり色んな場所へ顔を出していると、それだけ出会いは増えますよね。
ルーティーンを破って、新しいことにチャレンジしたり、初めての場所に行ったりすることが大切なようです。

そして人からの誘いに快く応じていると、誘ってもらいやすくなるので、さらに出会いのチャンスが増えいい循環が生まれるのではないでしょうか。

面倒くさがっていては、素敵な男性との出会いを逃してしまいます。
重い腰を上げて、お誘いに「Yes」と答える癖をつけましょう!

(2)幅広い年齢層の友達がいる

『同世代はどんどん結婚していくけど、年下だったら独身男性っていっぱいいるよ~。だから最近は後輩に頼んで飲み会してもらっているよ』(31歳/美容)

『年上の友達にバツイチの男性を紹介してもらった。そりゃ未婚のほうがいいけど、素敵な人だから付き合ってみようかなと思っているよ。40代くらいになると、2度目の独身生活を送っている人もけっこういる』(30歳/福祉)

30歳前後って、既婚率は上がるし、結婚している人たちにとっては、幸せいっぱいの時期。
独身者が恋人を探しづらいフィールドなのかもしれません。

その点、年下や年上の男性は狙い目!
20代半ばなら、まだ独身の男性もまだ多いでしょうし、40代、50代となれば離婚している男性も出てきます。
どうしても同年代がいい、バツイチは嫌という方も、とりあえず出会いのチャンスを増やしておくのも悪くないのでは?

幅広い年齢層の人と仲良くしていると、自然と出会いが増えるようです。

(3)自分次第で出会いは広がる

仕事柄、毎日新しい人と出会うという方もいますが、多くの方は、決まったメンツと顔を合わせ、同じような1日をこなしているのではないでしょうか。

たしかにそのままでは、年齢を重ねるごとに出会いは減っていくでしょう。
でも少し視野を広げて新しいことにチャレンジするだけで、うんと出会いは広がるようです。

自分次第でいくらでも、恋のチャンスを掴めるはず!

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (15)

恋愛jpをフォローする