傷つけてしまう…? シングルマザーは子どものために「恋愛をしない」べきなのか?

シングルマザーの恋愛は、子どもを最優先で考えなければならないため難しいのが事実。
「子どもを傷つけてしまうのでは?」と考え、恋愛自体をしてはいけないものと考えるシングルマザーもいます。

今回は、『子どものために恋愛をしてはいけないと思っていたのに、好きな人ができてしまった。どうしたら彼を傷つけることなく関係を絶てる?』という相談と寄せられた回答を紹介します。
さっそく見ていきましょう!

私はシングルマザーで、8歳になる子を持つ29歳の母親です。
子供を産んでからの8年間、デートはおろか男性と連絡先を交換したこともなく、またはしてはいけないと思ってやってきました。

半年ほど前になりますが、ある男性と出会いました。
うっかり連絡先を交換してしまい、お友達としてを前提に度々お会いしては食事をしています。

私は交際も結婚も子供のためにしてはいけないと思っています。
でも私は彼のことを好きになってしまったんです。
自分の気持ちを誤魔化して会うことに罪悪感と疲れを感じています。

ただ彼は本当に誠実で優しく、ふと出てしまう私の弱音や悩みをいつも真剣に聞いてくれ、そのことを謝ると「好きな人を支えたいと思っているだけだから気にしないで」と言ってくれるような方なんです。
私が彼に本心を打ち明けたら、きっと彼は私を苦しめていると思い傷付くのではないかと不安です。

今までのお礼の気持ちも込めて、せめて最後は彼が思い悩むことなくスッキリと関係を断ちたいのです。
どのように伝えれば彼が傷付くこともなく、安心した気持ちで関係を絶つことが出来ますか?

必要のない情報かと思いますが、彼とは手を繋いだこともありませんし、あくまでただのお友達です。

(マチルダ さん)

マチルダさんは、子どものために交際も結婚もしてはいけないと思っていましたが、好きな人ができました。
しかし自分の気持ちを誤魔化して会っていることに罪悪感と疲れを感じ、彼を傷つけないように彼との関係を絶つことを望んでいます。

果たしてマチルダさんは彼を傷つけずに関係を絶つことができるのでしょうか?
そもそも関係を絶つのが正解なのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】関係を絶つのはもったいない

関係を断つこと、もったいない気がします。
あまりお子様のためにと我慢していると、お子様のプレッシャーになりそう。
お母さんには私しかいない、私がいるとお母さんが自由になれない、とか思ってしまうのも可哀想じゃないですか?

ある程度、自分の人生のために生きたほうが子供にとってもいいと思います。
傷付くことなくってのは無理だと思いますよ。

彼が傷つかないような伝え方としては、「関わられると迷惑です」とはっきり伝えることが一番だと思います。

(モナコさん)

せっかく好きになった人との関係を絶つのはもったいないですよね。
子どもはもちろん最優先ですが、自分を縛り付けて生きて子どもの幸せに繋がるのかはまた別の話ですよね。

【回答2】素直な気持ちが一番。でも……

素敵な男性なのですね。
単純にもったいないなと思ってしまいますが……。

別れを告げられて傷つかない人はいません。
マチルダさんの気持ちを素直に伝えるのが一番だと思います。

子供のために今も頑張っているのだと感じました。
今まで100%子供のために頑張ってきたのを、これからは20%くらい自分のために頑張るのもアリなのでは?

(ゲイリーさん)

好意のある人から別れを告げられて無傷で済む人なんていないですよね。
恋愛にかまけて子育てを疎かにするのはいけないことですが、自分のために生きるのは悪いことじゃないはず。

彼に今の自分の気持ちを打ち明けましょう

子どものために恋愛や結婚はしないと決めていることを打ち明けるのが彼が一番傷つかない関係の終わらせ方でしょう。
しかし、確かにシングルマザーの恋愛は難しいものですが悪いことではないです。
彼との関係を切ろうとしなくても、今の自分の気持ちを彼に伝えればいいのではないでしょうか?

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/506

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする