“ひらがな多すぎ”にイラッ!! 意外とやってる「嫌われる女性からのLINE」5パターン

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

LINEはなんと今や利用率9割だとのことで、恋愛においても欠かせないアプリに。
しかしたくさんの人が使ってるからこそ、その使い方は多種多様。

時には相手をイラッとさせるLINEの使い方をしている女子に男子は辟易している場合も。
そこで今回は、男子にとってイラッとするLINEの使い方を聞いてみました。

(1)プロフィール画像を頻繁に変える

『プロフ画像をちょくちょく変える女友達。変える度に写真のテクニックが上がってきたのか写りがすごくよくなってもきている。ただそんなことしていると、どんなにかわいくてもあざとそう感は否めない』(29歳/美容師)

プロフィール画像を一週間毎に変えるような女。
しかもそれが全部自撮り画像だったら、もう相手には恐怖でしかありません

かわいく写真が撮れる度に“こっちの方がかわいいからこっちに変えようっと”とコロコロと写真を替え、また“その写真についての感想を待っている”というのが伝わってくるように“LINEで会話中にプロフィールを変える”という高度なテクニックを使う女子も。

相手にとってはプロフィール画像なんて誰か認識できればそれでいいのであって、自己アピールの手段にされると完全にウザがられます。

(2)スタンプでしか会話しない

『こっちはきちんと会話したいのに返事が全部スタンプ。一応気持ちは伝わってくるけど手抜きの感しか感じない、人づきあいに対してガサツなイメージ』(28歳/会社員)

「コイツは会話したいのだろうか?したくないのだろうか?」と疑心暗鬼になってしまいそうなぐらい返事が“スタンプだけ”。
確かに今はスタンプの種類も豊富でスタンプで会話しようと思えばできますが、“テキストを打ち込む作業すらも面倒なのかよ”と感じられてしまうケースも。

スタンプのみで会話する女子は“かわいいスタンプでかわいさアピール”のつもりなのかもしれませんが、男子にとっては俺は適当に扱われているという印象しか与えなかったりします。

(3)既読、未読にうるさい

『既読にしたら返事を催促され、未読だと「なぜ読まないの?」と催促され、ずっとスマホ見ているのかよって、ひたすら重い』(34歳/メーカー)

既読したら5分以内に返信しないと「既読ついてんじゃん?スルー?」と催促のLINE。
また未読が長いとそれはそれでまた「なにしてるの?」と催促のLINE。
既読、未読に知覚過敏並に反応する女は重いを通り越して恐怖の対象

既読をつけても返す内容を考える時間がない場合もあるし、そもそもスマホをチェックする時間だってない時もある、むしろそんなにすぐに返信がある男性の方がスマホ依存症の危険性だってあるため、それこそ嫌じゃないでしょうか。

(4)ひらがな多すぎ

『ひらがなを多用する彼女。たまに全文ひらかなとかあってとにかく読みにくい。変換するのも面倒なのか疑問』(29歳/商社)

変換するのが面倒なのかとにかくすべてがひらがな。
「こんどいつあえる、わたしはしゅうまつならいつでもいよ」と、確かに打つ方は全部ひらがなの方が早く打てて楽できるのですが、読んでいる方が読みにくいだけです。

しかしそれを“わざと”やっている女も存在する、という噂も。
“平仮名はかわいさを演出できる”と思っている女は生息するらしく“ケーキ”を“けーき”と打ってみたり、特にカタカナをひらがなにしてくる女は明らかにわざとかわいく見せようとしているので、男子はそれをかわいいと思うかもしれませんが女子ウケは最悪。

(5)長すぎる、短すぎる


『返事がいつも短文すぎてそっけない……好かれているかどうか不安になるから辞めて欲しい。次の会話にも続けにくいし』(25歳/SE)

これは普通の会話でもそうですが、LINEの文が長すぎたり短すぎたり。
長すぎると読むのが面倒だし(また吹き出しをたくさん作ってくるのも嫌だと言う人もいる)、「うん」とか「おけ」とかの承諾の言葉しか送ってこない女とは、どうその後の会話を続けていけばいいのかわかりません。

最近は“スピード命!”の女子も多いので、LINEを送れば“即レスしかし返事が2文字”とか内容より速さを重視する傾向に。
LINEの吹き出しの気軽さの弊害でしょうか、関係が希薄になりがちに。

ただ著者は個人的には長文は好きですけど(汗)。


こんなLINEは嫌、って相手によりけりなところももちろんあります。
その他「ポエムみたいなの送ってくるのが困る」とかもありましたが、もしそれが好きな男子だったらポエムも嬉しいとのことで“イライラポイントって結局は相手次第”といったところでしょうか。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (24)
  • うーん (8)

恋愛jpをフォローする