ロックをかけていたら怪しいの!? スマホで「彼氏の浮気」を見極める5つの方法

【相談者:30代女性】
最近、急に彼がスマホにパスコードロックをかけるようになりました。
セキュリティのことも考えてのことらしいのですが、それと同時に私へのLINEも減ってきているように感じます。

スマホから浮気を見極める方法ってあるのでしょうか?

a今までと使い方が変わったと感じたタイミングが危険信号

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

スマートフォンを使えばいろいろなことが便利になる反面、異性関係まで可能性を広げてしまう危険な道具でもあります。
特に最近では、SNSを使って彼女以外の異性と交流している人が増えている、なんて話もよく耳にします。

飲食店に入って注文の品が運ばれてくるまでの間や、電車に乗って移動している間など、どんな場面でもスマホを手に取ってしまう。
それくらい現代の人は、スマホに依存しているともいえるでしょう。

もし彼の習慣化したスマホの使い方に変化が現れたとしたら……?
これは間違いなく浮気を疑うタイミング
日頃の習慣とは異なること、つまりは新しい異性との交流が生まれた時点で、それを支えるスマホの使い方にも変化が現れるということなのです。

ここでは、彼の浮気をスマホで見極めた女性たちのエピソードを参考に、チェックポイントをまとめてみました。

(1)彼のスマホの取り扱い方をチェック

『とりあえず、浮気をはじめた男はスマホを肌身離さず持ち歩くようになる。一番、見極めやすいポイントですね』(29歳/経理)

スマホなんて部屋に置きっぱなしだったのに、今じゃどこに行くにも肌身離さず持ち歩いている。
もちろんトイレの中までも。

彼女として感じる始めの違和感なのではないでしょうか。
「彼女にスマホを見られたらマズい」という心理と「連絡がきたらすぐに返信したい」という心理が重なって、常にスマホを持ち歩くようになるんですね。

その他にも、スマホの画面を伏せておくようになったり、スマホを使うときに彼女に画面を覗き込まれないよう、角度を気にしはじめたり。
あとは、マナーモードの設定です。
バイブレーションすらしない「サイレントマナーモード」に設定している場合は要注意ですね。

(2)着信時の彼の反応をチェック

『電話が鳴ってるのに「あぁ、またこいつか……」なんて眉間に皺を寄せて出ようとしない。怪しいと思って追求したら結局、浮気相手からの電話でしたね』(30歳/飲食)

着信しているのに、電話を受けなくなるのも要注意。
浮気相手からの連絡だと予想がつけば、彼女の前で応答するわけにはいきませんから。

彼女と買い物をしているときなど、少し離れた場所に移動して電話をしたりスマホを操作したり。
一緒にいるときは応答しないくせに、彼女のいない場所で折り返すような場面が目立つようになれば危険信号ですね。

(3)スマホチェックをお願いしたときの彼の反応

『試しに、「スマホチェックさせてね!」って言って、彼のスマホに触れようとしたら、「やめろよ!」って大慌て。以前は、勝手に彼のスマホを使ってても、何もリアクションしなかったくせに。やっぱり浮気してましたね(笑)』(32歳/保育士)

浮気をしている男性が最も嫌う彼女からのスマホチェック。

ふとした瞬間に、彼のスマホに手を伸ばしてみてください。
いきなり怒り出すタイプの男性もいれば、明らかに焦りだすタイプの男性もいます。

「浮気なんてするわけないのに、疑ってくるのが嫌だ!」と、露骨に嫌悪感を示しながら逆ギレするタイプの男性もいるでしょう。
ますます怪しくなりますよね。

(4)いざ、実際にスマホをチェック

『浮気を疑う私に、スマホチェックが許されたのですが、着信とかメールの履歴とか、ぜんぶ消されてて。結局、浮気相手とのLINEのやり取りが非表示にされていたので、「表示」を押した瞬間、すべてが明らかになりました……』(29歳/美容師)

倫理的な問題もありますが、我慢が限界に達した場合は、彼のスマホをチェックしてみましょう。
こっそりチェックするのに抵抗を感じる場合は、彼と話し合った上で、スマホチェックさせてもらいましょう。

怪しい着信があった日時を把握しておき、その履歴をチェックしてみてみるのもポイントのひとつ。
器用な彼なら、その履歴をすべて消去しているはず。

また、通話やメールだけでなく、SNSなど疑わしいアプリをチェックするのも重要。
友だちリストやタイムラインなどが非表示設定になっている場合はしっかりと表示させ、ダイレクトメールなどの送信履歴なども隅々までチェックしてみてください。

彼がどんな手を使って浮気しているか分かりません。
せっかくのスマホチェックの機会は、疑わしいポイントを徹底的に確認するようにしましょう。

(5)電話をかけて応答してくれるかどうかチェック

『男は浮気しはじめると、彼女から発信した電話に出なくなりますよ。あとで折り返しがくるようになります。浮気相手と遊んでいる最中は、電話に出れないでしょうからね……』(33歳/営業)

彼女が電話をかけたとき、浮気していない彼なら、出られない理由はその多くが仕事。
それ以外の時間なら応答できるはずです。

浮気している彼の場合、電話に出てくれないことが増えてくるもの。
そして、しばらく時間が経過した後に折り返しの電話をかけてくるようになります。

もともとそんな習慣のある彼なら問題ありませんが、浮気相手の女性と離れた瞬間に折り返しの電話をしている可能性もありますので要注意です。
「なんで電話に出てくれないの?」と追求してみましょう。

やましいことがある彼なら、「仕事だから仕方がないだろ!」とか、「そんなに暇じゃないんだよ!」と、逆ギレ気味なコメントが返ってくるはずです。


スマホは浮気の温床だなんてよく言われます。
コミュニケーションを取る道具として優秀な反面、異性との交流にも活用できるというマイナス面があるのも事実。

だからといって、スマホがなかった時代に浮気がなかったかと言われれば、そうでもありません。
要するに、浮気する人は道具があろうがなかろうが、やってしまうということですね。

浮気を誘発する道具に捉えられがちなスマホ。
見方を変えれば、浮気を見極められる道具ともいえます。
彼の浮気を暴くのか彼が浮気するのを防ぐのか、目的は人それぞれですが、ポイントを押さえてスマホチェックを続けてみましょう。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする