“彼氏いない歴=年齢”のアラサーが「オンナとしてみられる」と気持ち悪くなるのは異常?

婚活や恋愛に悩むアラサー女子が多くいる一方で、まだ誰とも交際したことがないアラサー女子も存在します。
最近、男女問わず誰とも交際経験がないという人が増えているようです。

今回は、『女性として見られていることに嫌悪感を感じてしまう私は異常なのでしょうか?』という相談と寄せられた回答を紹介します。
さっそく見ていきましょう!

20代後半の女です。
恥ずかしながら私は今まで男性とお付き合いしたことがありません。

今、私に好意を持ってくれている男性がいるのですが私は自分が女性として見られているということに嫌悪感や居心地の悪さを感じてしまいます。
その方のことが嫌いというわけではなく、好感は持っているのですが連絡があると気が重くなってしまいます。

こういうことを感じる私は異常なのでしょうか?
どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

(ソフィア さん)

ソフィアさんは交際経験がないアラサー女子です。
そんなソフィアさんに好意を持つ男性が現れたそうですが、ソフィアさんは自分が女性として見られていることに嫌悪感を感じる様子。
好意は持っているものの、彼から連絡が来るたびに気が重くなっています。

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】異性に対して潔癖なのかも?

ソフィアさんより重度ですけど、私の友達もそんな感じですよ!
女性として見られてるとわかった瞬間、気持ち悪くて仕方なくて、生理的に無理のカテゴリに入って目が合わせられないそうです。

私自身、片思いの人が相手でも時折背筋が凍ることがあります。
どうでもいい人から向けられた好意も「申し訳ない」と思いつつ、気持ち悪いと思ってしまいます。

異性に対して潔癖なのかもしれません。
女性として見られるって痴漢とかの実害と違って、すごいリアルで生々しくて近くに感じて怖いよねって思います。
距離が近くなると感じる男臭さってありますよね。
(モナコさん)

男性から「女性として見られている」ことに嫌悪感を感じるのはソフィアさんだけではないようです。
確かにどうでもいい異性から向けられた好意って辛い時ありますよね。

【回答2】女としての自信がないだけ

私の姉も前に同じようなことを言ってました。
「女だから」って弱いもの扱いされたり、利用されたりしたくないんですよね。
でも最近「それって女として自信がないからなんだ!」と目覚めたように言ってました。

自分のペースでいいと思うので、他人と積極的にコミュニケーション取るといいと思います。
少し前までの姉は、男性不信というより人間全体を不信な感じでした。
女友達と女子会で喋って帰ってくるたびにだんだんスッキリしてったみたいです。

ソフィアさんは何も異常じゃないし、自信持ってほしいなと思います。

(ゆきひらさん)

自分に自信がないと、色んなことが怖く見えるものですよね。
異性に対して苦手意識があるのは、今まであまり異性と関わることがなかったからかもしれません。

異常じゃないです!慣れてないだけ

ソフィアさんは異常ではありません。
今まで異性と接する機会がなかったからこそ、未知への恐怖を抱き異性に対して潔癖になっているのではないでしょうか?
少しずつ異性と関わっていけば解消される可能性もありますが、無理に克服するものでもないと思います。
ぜひ、自信を持って生活してくださいね。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1111

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする