簡単セルフチェックで判定!! アナタの“結婚適齢期”はいつなの?

「自分の結婚適齢期っていつなんだろう……」と、そんな風に考えたことはありませんか?
結婚適齢期は、人によって違います。

そこで今回は、結婚適齢期を診断するテストを用意しました。
簡単なチェック式ですので、気になる方は是非やってみてくださいね!

いくつ当てはまる?結婚適齢期診断

1. 刺激よりも精神的な安定を求めている
2. 貯金はそれなりにしている方だと思う
3. 今付き合っている彼氏がいる
4. 仕事よりもプライベートを優先したい
5. 気になる異性が出来たら積極的にアプローチする
6. 将来的には子どもが欲しいと思っている
7. 家事をするのは得意な方だ
8. 本気で結婚したいと思っている
9. 同性の友達よりも異性の友達の方が多い
10. 1人で過ごすよりも誰かと過ごす時間が好き

皆さんはいくつ当てはまりましたか?
では、さっそくあなたの結婚適齢期を診断していきましょう!

チェックした数が0~2個

チェックした数が0~2個の人の結婚適齢期は、ズバリ30代後半。
基本的に結婚にはあまり興味がないタイプなので、早くから自ら進んで結婚に向けての準備をすることはなさそうです。
結婚するよりも、自分のプライベートな趣味や仕事をしながら自由に暮らした方が、人生が充実すると考えているのかも。

でも、普段の生活の中でいきなり理想の運命の人と出会って、そのまますぐに結婚してしまう……ということもあり得そう。
相性のいい相手との出会いさえあれば、案外とんとん拍子に結婚してしまうタイプとも言えます。

チェックした数が3~5個

チェックした数が3~5個の人の結婚適齢期は、ズバリ20代後半。
結婚したい願望はあるのに、色々考えすぎてしまってなかなか具体的なアクションに踏み切れ無さそう。
しかし、確実に結婚したい気持ちはあるので、キッカケさえあれば結婚に向けて行動を起こせそうです。

ただ、「結婚しなきゃ」という気持ちだけで焦って結婚しても良い結果は得られないので、相手や時期はよく見極めるようにしましょう。

チェックした数が6個以上

チェックした数が6個以上の人の結婚適齢期は、ズバリ20代前半。
結婚願望が強いというより、お付き合いしていた男性とそのまま自然にゴールインしてしまいそうなタイプのあなた。
あまり結婚について深く考えなくても、「この人と一緒にいたい!」という素直な気持ちでそのまま結婚に向かって突き進めるでしょう。

愛情深い性質を持ち、辛いことがあってもパートナーと2人で乗り越えていくパワーを持っているタイプです。


チェックはいくつ当てはまりましたか?
もちろん、例え結婚適齢期を過ぎてしまったとしても結婚できないという訳ではありませんので、あくまで参考程度にご覧ください。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (9)

恋愛jpをフォローする