カレの浮気癖はなおらないの?「改心する可能性」を見極めるポイントとは?

こんにちは、コラムニストの愛子です!

「彼の浮気癖がひどくて、昔は泣かされたけど……」と語る女友達の顔があまりにも幸せそうで、そんな時代があったなんて嘘みたい!と思ったことはありませんか? 

「私の彼の浮気癖もいつかなおる?」と期待する方も多いでしょう。
でも直らない浮気癖のほうが多いのが、悲しい現実……。

そこで今回は、浮気癖がなおるかを見極めるポイントをご紹介します!

20代前半までの浮気癖ならなおる可能性アリ!

『若い頃は真面目な人でも、いろんな女性に目がいくと思うの。だから若い頃の浮気癖はなおる可能性もあるんじゃないかな。ある程度大人になったら落ち着くこともあると思う。私の彼氏がそうだよ』(29歳/ヨガインストラクター)

『10代や20代前半は遊びたい盛りだし、浮気してしまうこともあるんじゃないかな。20代後半くらいになってもまだ浮気を繰り返しているようじゃ、たぶんこの先もなおらないよ』(30歳/事務)

『付き合って10年になる彼は、学生時代は浮気性だった。でも今はすごく一途で、私を大切にしてくれる。若気の至りだったのかなって思っているよ』(29歳/エステティシャン)

若いうちの浮気癖は、なおる可能性もあると思います。
10代や20代前半の頃は、異性を強く意識し興味を持つ時期です。
多少浮ついてしまうのは仕方ないでしょう。

ただ行動に移すかどうかは、いくら若いとは言え自分で決められるはずです。
大人になる過程でどれくらいモラルが養われるかには、個人差があるので注意してください。
若い頃の浮気癖なら全てなおるというわけでは決してありません。

浮気は、アルコールや煙草などの嗜好品と似ていて、そう簡単には止められないようです。

衝動的な浮気癖は直らない!

『流されてつい浮気しちゃうようなタイプは、一生直らない。性格は悪いな~と思うけど、今は遊ぶって決めて浮気しているようなタイプなら、その考えさえ改めてくれたら、浮気を止めることはできるんじゃないかな』(29歳/接客)

『衝動的に浮気しちゃう人はダメだよ。人として最低だとは思うけど、自分の意志で浮気するタイプは、しないって決めたら浮気を止められる人が多いと思うよ。超遊び人だった男友達が、結婚してから1回も浮気してないみたい』(33歳/販売)

「つい浮気しちゃった」という悪気のないタイプが、実は最も危険。
衝動を自分でコントロールできない人を変えるのは本当に難しいと思います。

それに比べて、自ら進んで浮気しているタイプは、本人が「浮気しない」と決めてさえくれれば、本当に浮気を止められる可能性もあります。
ただ、そう決意してもらうことが大変なのですけどね(笑)。

浮気癖は直らない

基本的に浮気癖は直らないと思っていたほうが賢明です。
1度でも浮気をしたことがある人は、繰り返すケースが多いです。

でも人間ですから、1度の過ちくらいはあるかもしれません。
例え浮気をされても失うのが惜しいと思うほど大好きな彼なら、1度なら許してもいいのではないでしょうか。

だけどもし2度目があったら、彼の浮気癖はこの先も直らないと覚悟して!
見切りをつけるか「それでもいい」と割り切って付き合っていく必要があるでしょう。

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (5)

恋愛jpをフォローする