年下彼氏は大人の魅力でGET!? 男性が「彼女が年上でよかった」と思う瞬間とは?

頼りになる年上の男性よりも、母性本能をくすぐる年下の男性の方が好みという女性は少なくないはず!
年下の男性が年上の彼女になにを求めているのか知らないと、良い出会いがあった時の効果的なアピール方法が分からなくて困りますよね。

そこで今回は、年上の女性と付き合っている男性が「彼女が年上でよかった」と思う瞬間について詳しくご紹介します。

(1)甘えさせてくれる

『弱音を吐いても優しくしてくれるし、ありのままの自分を受け入れてくれるような気がする』(25歳/営業)

男性はプライドが高いため、年下の彼女と付き合う時は自分を大きく見せようとします。
そのため、本心では女性に甘えたいのに格好つけてしまうなど素直に振る舞えません。

しかし、そんな男性でも色々な面で自分よりも経験豊富で頼り甲斐のある年上の彼女に対しては、素直に甘えられます。
そして年上の彼女は甘えてくる彼氏の姿に幻滅せずに、年下の魅力のひとつとして受け入れてくれます。

このように、年下の女性にはない安心感を得られることで、男性は彼女が年上でよかったと思うのです。

(2)悩み相談のアドバイスが適格

『ちょっとしたアドバイスとかがいつも適格。自分も年上の彼女の言うことだし……と素直にうけいれやすい』(27歳/エンジニア)

年上の彼女に男性が感じている大きな魅力は、その知識や経験の豊富さです。
年下の彼女の場合は色々な事柄を教えてあげる必要があるため、優越感に浸ることはできても男性が困っているときに頼ることはできません。

しかし、人生や社会生活に関して自分よりも多くのことを身に着けている年上の彼女が相手なら、男性も信頼して悩みを打ち明けられます。
そして自分の経験を踏まえて適格なアドバイスを与えてくれる年上の彼女に対して、男性は尊敬の念を抱くと同時に、自分の彼女が年上でよかったと思うのです。

(3)落ち着いてる

『理不尽な発言をしないのが魅力。精神的にも安定してて、「常につながってたい……」みたいなわがままも特に言われないので』(25歳/事務)

男性が年上の彼女ならではの魅力だと感じている点が、その落ち着きぶりです。
年下の彼女は、また大人になりきれない部分が多いため、すぐに感情的になって理不尽なことを言うなど、男性を困らせる場合があります。

しかし、年上の彼女は経験が豊富で簡単に動じたりしないため、意見が対立した場合でも冷静に話し合いができます。
そして男性はこうした大人の余裕を感じるたびに、彼女が年上でよかったと思うのです。

(4)一緒にいて成長できる

『彼女のことを純粋に尊敬できる。彼女が言ってた通りに行動したら、職場の女性社員から褒められたりもする……』(27歳/事務)

年下の彼女と付き合っている男性は、人生の先輩として様々な場面で上の立場から物事を教えることが少なくありません。
それによって優越感を満たすことはできても、人間としてもっと成長したいと願っている男性は物足りなさを感じてしまいます。

しかし、年上の彼女は恋愛や仕事などのあらゆる面で男性よりも経験豊富なため、一緒に過ごすことで男性は多くのことを学べます。
そのため、女性との交際を通して人間として成長したいと考えている男性は、彼女が年上でよかったと思うのです。

(5)よい距離感で付き合える

『「いますぐ会いたい」などと言われると自分は苦痛なので。親しき中にも礼儀ありというのを、しっかりと実践してくれるから付き合いやすい』(28歳/営業)

年上の彼女がいる男性にとって心地よいのが二人の距離感です。

ベタベタした恋愛を好む年下の彼女を持つと、最初の頃はよくても徐々に男性にとって交際が負担になっていきます。

しかし、彼女が年上の場合はベタベタした恋愛にならずに、心地よい距離感で交際できます。
そして二人の時間を自然体で過ごせるため、男性は彼女が年上で良かったと思うのです。

男性が年上の彼女に大人の包容力を求めてる

以上、男性が「彼女が年上でよかった」と思う瞬間について詳しくご紹介しました。

素直に甘えたり相談できるなど、年上の彼女が持っている大人の包容力に男性は惹かれているんですね!

年下の男性と付き合いたい方はぜひ参考にして、素敵な恋愛に役立ててくださいね!

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする