カレが結婚を躊躇してる理由は“高齢出産”!? まさかの理由に私がとるべき行動とは?

晩婚化が進む現代、30代や40代を過ぎてから結婚する人は多くいます。
しかし男性は、子どもの出産を考えるなら35歳以下の女性と結婚したいと考えているのも事実。

今回は、『9歳年下の彼氏と結婚したい。でも彼が高齢出産のことを気にして結婚してくれない。今すぐ別れるべき?』という相談と寄せられた回答を紹介します。
さっそく見ていきましょう!

私は現在37歳です。
交際して一年半の9歳年下の恋人がいます。

私の1月の誕生日に結婚の話し合いをして、今すぐ結婚か別れかなら別れを選ぶと彼に言われました。
その後話し合って3ヶ月時間を欲しい、その間に真剣にどうするか考えると言われました。
彼に結婚に踏み切れない理由を聞いてみた所、私の年齢、高齢出産を気にしての事でした。

とてもショックで3週間たった今でも食欲がありません。
今の段階では別れを選ぶ、でも私のことは好きだから揺れていると言っています。
彼は私が好きだからと言ってメールや電話をしてきますが、私は辛くてそのメールを無視しても良いのか迷います。

いい彼女を演じながら高齢出産でも大丈夫だよと話せばいいのか、それともここですっぱりお別れのメールを送って(いやらしい話ですが)彼が結婚に気持ちが向く1%の確立にかけるか。
私は一体どうすれば良いのでしょうか?

(リリさん)

9歳年下の彼と結婚を考えていたリリさん。
しかし、彼はリリさんの年齢から高齢出産のことを気にして結婚に躊躇。
リリさんもまた高齢出産を理由に断られたことにショックを感じています。
これからはリリさんはどうすれば良いのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】彼は結婚に対して真剣だからこそ、悩んでいる

男性は年齢一番気にしますからね。
しかもこれだけ高齢出産の危険性を報道されてるので、正直彼の気持ちがわからなくもないです。
35歳を超えたら終わり、くらいに言われていますから。

正直彼の反応が男性の大半じゃないかと思います。
愛してるでしょ!信じて!と言うのは無茶ですよ。
結婚に対して真剣だからこそ悩んでいるんでしょう。

実際、データでは年齢と一緒に妊娠率が低くなってるので、万が一不妊の場合にどう解決できるのか、何を協力してほしいのかを伝えなきゃいけないですよ。
揺らいでるのだから、そこを解決してあげれば結婚できるんじゃないかと思います。
ブライダルチェックに行くのもおすすめです。

別れのメールを送ったとしても、彼の悩むポイントが彼の独力でどうにかできるものではないので、別れで納得してしまう気がします。
愛してるどうこうではなく、信頼の問題では。

(モナコさん)

結婚を真剣に考えているからこそ、彼も現実的に考えているということ。
年齢を理由に結婚を断られたという部分だけ切り取ってみたら、ショックを受けることは分かりますが、まずはブライダルチェックなどできることをするのが大切ですよね。

【回答2】次の恋をしましょう!

こんにちは。
年上の彼女を選んでおきながら高齢出産を理由に結婚したくないなんて、本当に失礼な男ですね!
付き合う前によく考えろ!と言いたいです。

アラフォーの出産は色々言われますが、健康な赤ちゃんを産んでいる方はたくさんいますし、あまり気にしなくていいと思います!
彼が9歳年下ということは28歳くらいですよね。
仕事も順調だし、本当はもっと遊びたいのが本音じゃないでしょうか。
年齢という動かせない事実を保身の理由にしてるだけに思います。

リリさんにはもっと素敵な人がいると思います!次の恋しましょー!応援します!

(こしあんさん)

年齢を承知で付き合っているのに、年齢を理由に結婚できないのは確かにひどいですよね。
彼のことは忘れて、次の恋をしましょうというこしあんさんの意見でした。

【回答3】まずはよく話し合いましょう

素直に自分の気持ちを伝えたらいいです。よく話し合うべきだと思います。
彼が高齢出産をどう気にしているのでしょうか?
生まれてくる子供のことなのか、高齢出産となる貴女の身体が心配なのか。

貴女が包み隠さず、妊娠・出産についての考えを今の段階で彼に伝えて、彼から曖昧な返事しか来ないのなら早く別れるべきです。
子供がほしいなら、もちろん結婚を先延ばしにするべきではありません。

彼と話をする時は「彼に貴女の人生を決めてもらう」のではなくて、「高齢出産になってしまうけど、私は大好きな貴方(彼)との子供がほしい。」と子供を持つ事がどれほど重要か分かってもらいましょう。
それでも彼が尻込みするならば、彼の返事を待つべきではありません。

(ノアさん)

まずは自分の気持ちを素直に伝えるべきです。
彼とよく話し合っていく中で、彼が結婚相手としてふさわしいのかが見えてくるのではないでしょうか。

まずはブライダルチェックに行きましょう

年齢を理由に結婚を断られてショックなのは分かりますが、感傷的になっていても事態は何も変わらないはず。
まずはブライダルチェックに行かれてはいかがでしょうか?
第三者の視点から、健康な子供を産める体であることが分かれば、彼も結婚を躊躇する理由がなくなるはずです。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1305

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする