彼が悩んでいたら「相談に乗るべき?」or「放っておくべき?」男のホンネは?

よく男性は彼女に「心配してもらえると嬉しい」という話をよく耳にします。
例えば、風邪で寝込んでいる時に彼女が心配して来てくれると喜ぶ男性は多いです。
実際は、どうなのでしょうか?

今回は20代~30代の独身男性を対象に悩み事があるとき、彼女には「黙って放っておいてほしい」or「心配しながら相談に乗ってほしい」どっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

彼女には「心配しながら相談に乗ってほしい」人の意見


『内容にもよるけど一人では解決できないこともあると思うし、自分の考えだけでなく他の考え方も取り入れた方が視野が広がるから。また、逆に彼女が悩んでるときがあれば相談に乗りたいと思うから。』(30歳/SE)

『どうしても話せない内容は無理だが、それ以外なら話して笑い飛ばしてほしい』(25歳/コンサル)

『その悩み事がもしかしたら人に話して解決する悩みかもしれないので、相談に乗りながら聞いてほしい』(29歳/食品)

彼女が優しく話を聞いてくれるだけで元気になるという意見が多く見られました。
介入しすぎは喜ばれないみたいですが、励ましたり慰めたりされると男性は嬉しいようです。
また、彼女が相談にきたら相談に乗りたいという声もありました。

彼女には「黙って放っておいてほしい」人の意見


『心配して欲しいと思えないんです。放っておいてほしいというよりは待っててほしいですね。相談されないから信頼してないというわけではないので。待っててくれるのも信頼だと思うので』(27歳/SE)

『変に気遣ってもらうのは申し訳なく思うし、何かあったらこちらから相談するので構わないでほしいです』(29歳/イベント)

『考えているのに割り込んで来て欲しくない。自己解決するので放っておいてほしい』(33歳/薬剤師)

「心配をかけたくない」という意見と「自問自答で解決するので放っておいてほしい」という2つに別れました。
彼女へ余計な気を遣わせたくないという男心が感じられる意見が多かったです。

悩み事があるとき、彼女には「黙って放っておいてほしい」or「心配して相談に乗ってほしい」どっち?果たして多数派は……?

黙って放っておいてほしい……77人(51.3%)
心配しながら相談に乗ってほしい……73人(48.7%)

僅差ながら「黙って放っておいてほしい」男性が多かったです。
心配せずとも彼女が一緒にいてくれるだけで励みになる様子。
一方で、相談に乗ってほしいという男性も多くいました。
自分から「どうしたの?」と聞くのではなく、彼が相談してくるまで待ったほうが喜んでもらえそうです。


※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年4月27日~2017年5月1日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする