映画『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』に学ぶ、“ダメ女の名言”5選

【相談者:40代女性】
仕事一筋長年淡々と付き合っていた彼とも別れ、次の恋に臆病になっている中、突如新たな出会いがあって少々戸惑っています。


みなさん映画は観てますか?
恋愛jpで映画のアドバイスを担当しております利根川です。

担当といっても映画を薦めるのが僕の仕事で。
お悩みと同じような経験をしている映画や1シーンをお勧めし、少しでも答えのヒントになればと思いご紹介させていただきますね。
とっておきの1本です。

映画『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』
発売日:2017年4月12日
発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C) :2016 Universal City Studios Productions LLLP. All Rights Reserved.

【ダメな私の最後の名言:1選】

ブリジット:「これが別れた理由かもしれない…彼の前ではおしゃべりなバカ女」

【ダメな私の最後の名言:2選】

ブリジット:「男のココロを掴みたいのなら、顔から泥に突っ込むべし。」

【ダメな私の最後の名言:3選】

母:「あなたはラッキーなのよ。自分に問いかけなさい、私はこの人と一緒に年を取れる?って。」

【ダメな私の最後の名言:4選】

ブリジット:「私たちの相性は97%(WEBサイトの診断)。計算上はね、でも愛は計算じゃない。自分と正反対だから惹かれたり、安らげるから好きになったり。」

【ダメな私の最後の名言:5選】

マーク:「世界を救いたいと思ってきたが、君が僕の世界だ。」

さて、ご質問者さん…いかがでしたでしょうか?

恋に戸惑っている女性には必見、こちらの作品を是非観てみてくださいな。

『ブリジット・ジョーンズの日記』ご存じない方もいらっしゃるかと思いますので、ご説明しますとシリーズものの3作目なんです。
第1作目は2001年公開、その続編は2004年公開と、そして今回の第3作目に当たる本作までに10年以上もの期間がありましたが、にも関わらず3作目となる『ダメな私の最後のモテ期』、今なお“若い女性”から本当に高い支持を受けている作品なんです。

1作目30代だったブリジット、長年付き合っていたマーク(コリン・ファース)とはすでに別れ、ダニエル(ヒュー・グラント)はなぜか事故で死亡という設定。

仕事も独身生活も続けている中、新しい出会いがあるわけです。
更に、妊娠をしたり、その父親が誰なのかもわからない……凄まじい展開(笑)

別れた昔の恋人マークと、新しい恋人ジャックとの変な三角関係の変な変なラブコメなんですね。
ドジでダメなんだけど、愛らしいから共感を得るブリジット、今回も本当にダメドジなんだけどねー。
世の女性は「わかるわぁ~」ってなるようで。

僕は正直、「WHY?」とか「それはいかんでしょ」という感情が沸々と(笑)
終盤にいくと落ち着くも、あの「WHY?」はいまだに消えていないんですけどどうしましょ(笑)

そこに女性と男性の“共感”の違いを感じますね~。
それでも本当に沢山の女性から支持を得ている愛らしい作品です。

笑えるのが、グラミー賞を受賞し今や超人気イギリス出身シンガーソングライター、エド・シーランがなぜかちょい役で出演します(笑)
しかも本人役として野外ロックフェスティバルで歌ってるし、是非エドシーラン好きも知らない人も聴いてみてください。
僕は一昨年聞いた曲はダントツエドシーランでした(笑)

あとは映画観て、笑って、泣いて、きっとヒントがあると思いますよ。
ハッピーエンド目指して……。
現実は映画よりも映画っぽい。
利根川でした。

ストーリー

TVプロデューサーとして成功したブリジットは、今43歳。

彼女が愛した男はといえば、ニエルは事故で亡くなり、弁護士マークは別の女性と結婚してしまっていた。
そんなブリジットにハンサムでリッチ、性格もナイスなIT系実業家ジャックとのドラマチックな出会いが訪れる。

いつもの天然っぷりから彼と急接近する一方で、マークとも再会を果たすブリジット。またしても2人の男性にとの間で揺れ動くことに。
2人のイケメン男性どちらを選ぶのか?今度こそ結婚?

●ライター/利根川建一(映画専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする